コロナウィルスの影響は仕事だけでなく、私たちの食生活にも影響を与えました。

感染防止の観点から飲食店での食事を避けるようになったからです。

家で食事を取る機会が多くなり、デリバリー業界はコロナ禍で盛り上がりを見せています。

ウーバーイーツをはじめとするいわゆる出前サービスの登場もあり、和食や洋食はもちろん、中華料理デリバリーも人気です。

そこで今回は、中華料理テイクアウト専門店を経営に携わり、コロナ禍で健闘している企業「東立商事」についてご紹介します。

東立商事株式会社代表取締役晁 向陽氏について

まずは東立商事株式会社の企業概要と代表取締役晁 向陽氏についてご紹介します。

■東立商事株式会社の企業概要

東京都千代田区に本社を構える東立商事株式会社は、2005年7月に設立されました。

代表取締役は、晁 向陽氏です。

事業内容は中華料理の弁当・惣菜の製造販売で、自社で本格中華料理テイクアウト専門店を運営しています。

店舗ブランドには、麗彩楼、上海飯店があり、関東と九州を中心に全国展開しています。

料理は中国人料理長が一品一品腕を振るっているため、自宅にいながら本場の中華が楽しめるでしょう。

他に展開中の店舗としては、おかず工房や山田飯店があります。

■代表取締役晁 向陽氏について

東立商事株式会社で代表取締役をしている晁 向陽氏は、ご自身でFacebookもやっており、顔写真や店舗の様子などをアップしています。

晁 向陽氏は2005年の設立時から代表取締役に着任しています。

競争が絶え間ない飲食業界で15年以上活躍してきたという点を考えれば、経営センスに長けていると言えるでしょう。

世間のニーズを感じ取る力や経営力があったからこそ、コロナ渦でも安定したビジネスができていると言えます。

麗彩楼のこだわりと人気の理由

東立商事株式会社が経営する中華料理テイクアウト専門店の一つが『麗彩楼』です。

晁 向陽氏は中華料理におけるこだわりも強く、店舗経営にはその意思が感じられます。

麗彩楼のこだわりは、各店舗での料理の手作りと日本人の好みに合わせた味付けの2つです。

麗彩楼では料理に使用する具材やタネを各店舗で、一つひとつ手作りしています。

前もっての作り置きや工場での大量製造は行っていません。

通常の飲食店で手作りとなると時間がかかるイメージですが、麗彩楼はテイクアウト専門店であるため、出来上がった料理であればすぐに購入できます。

待ち時間もなく、料理長が作った本格的な中華料理が食べられるのは嬉しい利点です。

また、料理の味付けが日本人好みに調節されている点も魅力的なポイントです。

いかに本場の料理であっても、口に合わなければ意味がありません。

テイクアウトする主な対象は日本人であるため、作り手である中国出身の料理人が味を調整してくれています。

本場の中華を日本人にも楽しんでほしいという、晁 向陽氏の気遣いが感じられます。

■麗彩楼が人気の理由

麗彩楼では本格的な中華をテイクアウトできますが、他にも人気の理由があります。

ここでは、麗彩楼の口コミをいくつかご紹介しましょう。

“お買い得。野生の勘で買えました。”

トレッサ横浜店で購入した中華弁当は、ボリューム感もあり、食べ応え充分といった様子です。
栄養バランスも考えてありそうな見た目で、食欲も掻き立てられるメニューと言えます。

“今日の昼飯、中華3品弁当、麗彩楼・三和・トレッサ横浜。”

麗彩楼のお弁当は、おかずのバリエーションも豊富です。
黄色や赤、緑とカラフルな見た目で色彩も楽しめます。
好みのおかずが入った中華弁当を探してみるのも、一つの楽しみと言えるでしょう。

“なんともリーズナブル。”

リーズナブルなことでも麗彩楼のお弁当は評判です。
ボリューム感と品数と値段のバランスは、多くの方が気にするところでしょう。

“夜遅く行くと、半額になります。おいしいんだよ。”

半額になるタイミングを狙って、夜にお弁当を買いに行く方もいます。
お手頃価格がさらにお手頃になるのは、学生や一人暮らしの方にとっては嬉しいでしょう。
美味しくてつい夜食として買ってしまう人もいそうです。

“この豪華さで、半額なのよ!お買い得なのよ!おいしいし!”

具だくさんの豪華なお弁当であるのに価格が安く、感激する人も多くいます。
味が美味しいと思えるのは、東立商事株式会社が日本人好みの味付けにこだわっているからでしょう。

“半額なんですよー。それってすごいなぁって思う。おいしいしね。”

多様な種類がある麗彩楼のお弁当には、回鍋肉丼もあります。
ガッツリ食べたい時に、選びたくなるのが丼ものです。
夜なら半額で買えて、しかも美味しいと評判です。

“20日のランチ。焼ニラ玉です。麗彩楼って中華総菜屋ので凄い私好みな味付けで大好きなのですが店が近所にある訳ではないので毎日買えないのが辛いところ。あと、おやつ用のナッツです。減量中だから甘いものはダメなので・・・ハムスターみたいにナッツをポリポリ食ってます。”

麗彩楼は、関東地区と九州地区を中心に展開しているため、近くに店舗がないことを残念に思っている人もいます。
日本人が親しみやすいように考えられた味付けに、ファンになってしまう人も少なくありません。

メニューと店舗一覧

東立商事株式会社が運営する、本格中華料理テイクアウト専門店では、豊富な中華メニューを用意しています。
ここでは主なメニューと店舗一覧をご紹介します。

■メニュー

【主菜】
中国出身の料理人が、日本人好みの味付けにアレンジして料理を提供しています。
エビチリやチンジャオロースなど家庭で作るのが難しい料理も、美味しく提供しています。

【サラダ・冷菜】
サラダと中華冷菜には、鶏肉や新鮮な野菜・春雨など様々な食材を使用しています。
店舗で手作りしているため、鮮度の高さが自慢です。

【飲茶】
肉まんやシュウマイは本場さながらの味で、餃子は皮から手作りしています。

【お弁当】
お弁当は、麗彩楼を含めたお店の人気メニューです。
味もボリュームも抜群で、おかずの種類も豊富に用意されています。

■店舗一覧

東立商事株式会社が経営する中華料理テイクアウト専門店は、関東地区と九州地区で展開されています。

関東地区では、茨城県に9カ所、神奈川県に7カ所、東京都に7カ所、千葉県に4カ所、埼玉県に4カ所、山梨県に1カ所あります。

九州地区の店舗は、佐賀県に1カ所、熊本県に2カ所、福岡県に5カ所です。


【関東地区】
麗彩楼 牛久店(茨城)
麗彩楼 下舘南店(茨城)
麗彩楼 土浦ピアタウン店(茨城)
麗彩楼 みらい平店(茨城)
上海飯店 学園店(茨城)
上海飯店 水戸赤塚店(茨城)
上海飯店 学園の森店(茨城)
上海飯店 牛久刈谷店(茨城)
上海飯店 水海道栄町店(茨城)
麗彩楼 矢部店(神奈川)
麗彩楼 トレッサ横浜店(神奈川)
麗彩楼 鶴巻店(神奈川)
麗彩楼 新横浜プリンスペペ店(神奈川)
おかず工房 小田原シティーモール店(神奈川)
おかず工房 ポートサイド店(神奈川)
上海飯店 淵野辺店(神奈川)
麗彩楼 千城台店(千葉)
麗彩楼 中新宿店(千葉)
上海飯店 西の原店(千葉)
上海飯店 ライフガーデン茂原店(千葉)
麗彩楼 アメリア稲城店(東京都)
麗彩楼 青山店(東京都)
麗彩楼 自由が丘店(東京都)
麗彩楼 笹塚店(東京都)
麗彩楼 石神井公園店(東京都)
上海飯店 オリナス錦糸町店(東京都)
上海飯店 豊洲店(東京都)
麗彩楼 北浦和店(埼玉)
上海飯店 ふじみ野店(埼玉)
上海飯店 八幡店(埼玉)
上海飯店 川口前川店(埼玉)
麗彩楼 甲府東店(山梨)

【九州地区】
麗彩楼 モラージュ佐賀店(佐賀)
麗彩楼 萩原店(熊本)
麗彩楼 城南店(熊本)
麗彩楼 稲築店(福岡)
麗彩楼 小戸店(福岡)
山田飯店(福岡)
上海飯店 八田店(福岡)
麗彩楼 中間店(福岡)

まとめ

東立商事株式会社は、麗彩楼などの本格中華調理テイクアウト専門店を運営しており、外出自粛が求められるコロナ渦でも実績を積み上げています。

ボリューム満点の中華料理をリーズナブルな価格で提供する様子には、多くの日本人に中華を楽しんでもらいたいという代表取締役である晁 向陽氏のこだわりが感じられます。

価格と味の良さについては口コミでも評判で、今後ますます東立商事株式会社が手掛ける店舗は大衆に支持されていくでしょう。