※当コンテンツは取材費や試供品等をいただき記事を掲載しています。

豊田本憲(具本憲)氏は株式会社リュージー・キャピタルの代表取締役社長を務めるほかに、
住宅売買仲介、賃貸仲介、管理など幅広いサービスを提供する総合不動産会社の株式会社ケンオブザワールドの代表や塩原カントリークラブの代表取締役会長を務める人物です。

まずはリュージーキャピタルの事業内容をご紹介いたします。

同社は豊田本憲(具本憲)氏が創業し代表取締役を務める、金融サービスを提供する会社です。

「経済活動の血脈たる金融を通して、社会貢献すること」を社是として、創業以来営業活動を続けてこられました。

リュージーキャピタルは東京都から正規の貸金業者として認可を受けております。(東京都知事(7)第27452号)また、貸金業界の自主規制機関「日本貸金業協会」にも加盟済みで、厳しい基準に沿って貸金業を営んでいる安全なノンバンクです。(日本貸金業協会001695号)

リュージーキャピタルの特徴として、他社が不可能な融資でも各専門家のアドバイスをもとに最大限対応が可能です。

リュージーキャピタルが行っている金融サービスには3種類ございます。「不動産担保融資」「債権担保融資」「有価証券担保融資」それぞれご紹介いたします。


■不動産担保融資
リュージーキャピタルのメイン事業で主に首都圏にある不動産を担保対象に融資を行っています。融資対象が法人のみとなっており、融資額は原則10億円迄(相談可能)、利息は年利15.0%、遅延損害金は年利20.0%となっております。




■債権担保融資
融資希望者が保有する診療報酬債権や売掛債権等を担保にして融資が可能なため、不動産を持っていない方でも資金調達ができます。担保にする債券の価値に基づいて、融資額を決定します。




■有価証券担保融資
上場株式や上場会社振出約束手形などの有価証券を担保とする融資手法です。有価証券の価値を正当に評価し、融資額を決定します。



そんな複数の金融サービスを手掛けているリュージーキャピタルの創業者 豊田本憲(具本憲)氏に創業時のお話を伺いました。

創業当時から心がけていることは「お客様目線での営業」

-創業当時の秘話などございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

豊田本憲(具本憲)氏:
弊社の設立は平成15年3月です。

元々、不動産業、不動産担保融資業務に携わっていた経験から、景気後退感にあふれていた当時の日本経済の中で、資金繰りに苦しむ中小企業を応援したいと言う目的でファイナンス業を営みました。

安定顧客がない中からの創業でしたので設立当初は社員一同で集客に奔走しました。

弊社では設立当時の初心を忘れずに常に「お客様目線での営業」を心掛けています。

誠心誠意お客様の要望を叶えるべく新商品の開発を常に心がける

-貴社の商品の中でも特に強いこだわりがあるという点がございましたら、お教えいただけますでしょうか。

豊田本憲(具本憲)氏:
「既成概念にとらわれないファイナンシャルサービスを提供する企業を目指す」という信念のもと不動産担保ローンをメインに融資業務を行っています。

顧客を法人に特化することでよりスピーディーな資金提供をしています。

その他、提携弁護士、税理士、司法書士、サービサー等経験豊富な専門家とともに顧客の立場に立って、難解な問題に対して様々な角度からアドバイスをさせていただきながら、多彩な金融債権を商品化し、同業他社が不可能な融資も手掛けています。

同業他社に融資の申込をしたが断られたお客様にも誠心誠意対応し、あらゆる手法を駆使してお客様の要望を叶えるべく新商品の開発を常に心がけます。

お客様にできるだけ早く資金を提供し社会貢献の一助に

-貴社の今後のビジョンをお伺いできますでしょうか。

豊田本憲(具本憲)氏:
弊社は設立以来、不動産担保ローンをメインに、お客様の大切な財産である不動産を【スピーディー】かつ【最大限】に評価させていただき、数多くのお客様のご希望にそえるよう融資事業を営んでいます。

融資対象のお客(顧客)様は、業歴・業種にかかわらず、法人様であれば当社規定の審査の上でお取引させていただいています。

不動産担保ファイナンスに限らず診療報酬債権、介護報酬債権、公共事業売買代金受領債権、工事請負代金債権、売掛債権、不動産仲介報酬債権、産業財産権、鉱業権等多種多様な手法で、当社をご利用下さるお客様に、できるだけ早く資金を提供し、ご返済を計画的にすることによって、消費拡大・事業の発展へと導き、社会貢献の一助になれることを念頭に置きながら社員一同で営業しています。


今回はさまざまな事業で活躍する豊田本憲(具本憲)氏にインタビューさせていただきました。

お話からも、金融事業を通じて社会貢献に尽力されていることが分かりました。

今後も多方面で顧客の課題解決に向けたサポートを続けていくことでしょう。

企業概要

・社名:
株式会社リュージーキャピタル

・所在地:
〒102-0093 東京都千代田区平河町1丁目3番6号 ビズマークス麹町8階

・設立
平成15年(2003)年3月

・代表者名
代表取締役 豊田 本憲(具 本憲)

・WEBサイト:
https://rj-capital.co.jp/

・事業概要:
事業者向け貸金業