株式会社寺岡製作所の企業概要

社名株式会社寺岡製作所
本社所在地〒140-8711 東京都品川区広町1-4-22
設立年月日大正10年2月11日(1921年)
代表取締役社長寺岡 敬之郎
株式公開東証2部
資本金50億5712万円(2016年3月31日現在)
事業内容各種粘着テープ類の製造、加工および販売

株式会社寺岡製作所の沿革

1921
寺岡璋浩、本社現在地で寺岡製作所を創立。
電気の時代を迎え電気絶縁用のブラックテープを生産開始。(創立記念日2月11日)
1929
再生ゴムを用いフリクション塗布法による新ブラックテープの製造法を完成。
1943
株式会社への組織変更。
1945
松永金太郎、取締役社長に就任。
1950
ビニルテープ類およびオリーブテープの生産開始。
1952
クレープテープなど新たに6品種を生産開始。
1956
ポリエステルフィルム粘着テープの生産開始。
1961
両面粘着テープの生産開始。一般産業用に参入。
1962
寺岡基之、取締役社長に就任。資本金1億円に増資。
大宮工場稼働開始。
大阪出張所(現 大阪支店)開設。
1965
アセテートクロス粘着テープの生産開始。
1967
函南工場稼働開始、オリーブテープ需要増に対処。
1968
名古屋出張所(現 名古屋支店)開設。
コンビネーション粘着テープの生産開始。
1970
佐野工場稼働開始。
1972
ガラスクロス粘着テープの生産開始。
1973
ノーメックス®粘着テープ、カプトン®フィルム粘着テープ、
銅箔粘着テープ、アルミ箔粘着テープの生産開始。
1977
証券市場に店頭銘柄として登録。資本金を5億円に増資。
1978
東京支店開設。
ベルティングテープ、防水テープ、ブラウン管防爆用テープの生産開始。
1979
フィルム両面テープ生産開始。エレクトロニクス産業の材料部門へ進出。
1984
資本金を13億1千3百万円に増資。
1985
仙台営業所開設および福岡営業所開設。
1987
東証第2部に上場。資本金を22億1千3百万円に増資。
1989
導電性銅箔粘着テープ生産開始。
1990
茨城工場稼働開始。大宮営業所開設。
1994
ポリエチレンクロス粘着テープの生産開始。
1995
香港駐在員事務所設置。寺徳(香港)有限公司設立。
東莞寺徳(電子膠粘帯)有限公司設立。
1996
資本金を39億4百万円に増資。化学研究技術センター完成。
1997
ISO9001の認証を国内全事業所にて取得。横浜営業所開設。
シリコーンゴム粘着テープの生産開始。
2000
寺岡敬之郎、取締役社長に就任。
2001
ISO14001の認証を国内全工場にて取得。
2004
新コ−ポレ−ト・マ−クを導入、社名ロゴを一新。
寺岡(上海)高機能膠粘帯有限公司設立。
寺徳(香港)を子会社とし、寺岡製作所(香港)有限公司と改称。
2006
寺岡製作所(香港)有限公司の子会社寺岡(深圳)高機能膠粘帯有限公司設立。
2007
神栄商事株式会社を子会社化。
2009
茨城工場新生産ライン稼動開始。
2011
PT.Teraoka Seisakusho Indonesia 設立。
2013
ソウル支店および台北駐在員事務所開設。
2015
養生テープが「2015年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞。
以上、公式サイトより引用

株式会社寺岡製作所の社是

寺岡製作所の社是の1つ目は、「お得意先への奉仕 よい品を早く安く」というもの。お客さんを大切にし、良い製品をリーズナブルに提供することは寺岡製作所の強みであるといえます。株主に対する公正な分配をすることも寺岡製作所の役割です。寺岡製作所は企業という立場をもって社会へ奉仕し、従業員にも安定した生活を保証します。また、寺岡製作所が企業として行動規範を持っている事も大切。強く正しく明るく、仕事は積極的にというのが寺岡製作所の態度の持ち方です。

株式会社寺岡製作所の事業案内、サービス紹介

株式会社寺岡製作所が展開している事業

寺岡製作所は粘着テープの総合メーカーとして、種類豊かなテープを生産しています。もともと1921年電気絶縁用の粘着テープの開発から始まった寺岡製作所。これまでに紆余曲折ありながらもまっすぐに成長してきた企業、それが寺岡製作所なんです。今日、寺岡製作所は絶縁テープのみならず、電機用テープ、梱包用テープなど多くのテープを造っています。では寺岡製作所がどんなテープを作っているのか見てみましょう。

株式会社寺岡製作所の電子用テープ

誰もが使用しているスマートフォンの中にも多くの寺岡製作所の粘着テープが使われています。絶縁用、電磁波遮断用、部品の固定用といった具合に寺岡製作所のテープは様々な役割を果たしているんですよ。寺岡製作所のテープの特徴は少量多品種。市場の様々なニーズに応えるのが寺岡製作所の得意とする事です。寺岡製作所のテープは他にも導電、シールド、放熱、遮光などといった役割も果たしているんですよ。

株式会社寺岡製作所の電機用テープ

コイル、変圧器、ソレノイドなど電機の基本的なパーツにも使われる寺岡製作所のテープ。寺岡製作所の電機用テープの中にはアメリカULの認定を受けた商品もあり、非常に豊富なんです。

わたしたちの生活に必須のアイテム。株式会社寺岡製作所の梱包用テープ

梱包用テープは寺岡製作所の取り揃えるテープの中でも特にわたしたち個人の生活に関係したおなじみのテープです。寺岡製作所の布粘着テープ「オリーブテープ」は長い間愛されてきました。他にも寺岡製作所のセロハンテープなど生活に欠かせないテープも扱っているんです。特に寺岡製作所の布粘着テープは手で簡単に切れるので扱いが簡単なんです。

株式会社寺岡製作所の産業用テープ

食品、医療、建築などの分野でも使われている寺岡製作所のテープ。自動車、造船、航空機、塗装、住宅、土木建築など、あらゆる分野で寺岡製作所のテープは使用されているんです。寺岡製作所のテープは破れにくく、難燃性にも優れているんです。

株式会社寺岡製作所のテープができるまで

寺岡製作所ではゼロからテープを作っています。まず粘着剤の原料を仕入れ、専用の製造機で粘着剤を作ります。そしてフィルムの表面に塗布し、乾燥させます。丁寧に巻取られたテープは長いバームクーヘンのような形になるんです。この長い筒状のテープは寺岡製作所の工場で切断され、わたしたちが普段手に取る寺岡製作所のテープの形に整形されるんです。その後、寺岡製作所のテープは検査され、国内外に発送されるんです。テープ開発企業として、これからもわたしたちの生活に役立つ製品を提供していってほしいですね。