株式会社キングジムの企業概要

社名株式会社キングジム
本社所在地〒101-0031 東京都千代田区東神田二丁目10番18号
設立年月日1948年 8月
代表取締役社長宮本 彰
株式公開東京証券取引所 市場第一部
資本金19億7869万円
事業内容ファイル、電子文具など情報整理用品の企画・製造販売

株式会社キングジムの沿革

1927年創業者・宮本英太郎が特許人名簿、印鑑簿を発売。
1948年「株式会社名鑑堂」を設立。
ルーズリーフ、バインダー、各種ファイル類を生産発売。
1953年大阪支店を開設。
1961年社名を「株式会社キングジム」に改称。
名古屋支店を開設。
1964年「キングファイルG」を発売。
1981年福岡支店を開設。
1984年東京物流センター(現:葛西ロジスティクスセンター)を開設。
1987年株式を東京店頭市場に株式を登録。
1988年ラベルライター「テプラ」を発売。
1993年「キングファイルG」累計販売冊数1億冊、「テプラ」累計販売台数100万台を突破。
1996年P.T.KING JIM INDONESIAを設立。
1998年KING JIM (MALAYSIA) SDN.BHD.を設立。
2001年東京証券取引所市場第二部に上場。
長島商事株式会社(現:ラドンナ)をグループ会社化。
2002年中国上海市に上海錦宮牧野国際貿易有限公司(現:錦宮(上海)貿易有限公司)を設立。
2003年「テプラ」累計販売台数500万台を突破。
2005年東京証券取引所市場第一部に指定。
2007年ベトナムにKING JIM (VIETNAM) Co.,Ltd.を設立。
2008年株式会社アスカ商会をグループ化。
デジタルメモ「ポメラ」を発売。
2010年「Toffy 汐留店」をオープン。
2011年「ショットノート」を発売。「Toffy 横浜ランドマークプラザ店」をオープン。
2012年錦宮(香港)有限公司を設立。
「Toffy ダイバーシティ東京 プラザ店」をオープン。
2013年スマホアプリ作成サービス「アプスタ」事業を開始。
2014年株式会社ぼん家具をグループ化。
以上、公式サイトより引用

株式会社キングジムの事業ビジョン

キングジムは1927年の創業からずっと「人と情報活用」をテーマに独創的なファイル用品をたくさん作ってきました。これからも引き続きステーショナリーにおいて人の役に立つものを作ること。それがキングジムの事業ビジョンです。

株式会社キングジムの経営理念

キングジムの経営理念は「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」というもの。キングジムにしか造れないものを誇りにしています。

株式会社キングジムの行動指針

キングジムの行動指針の元になるのが、見つめよう市場 見直そう慣行 見つけよう新発想というスローガンです。常に前向きに物事を考えるのがキングジムの良いところと言えるでしょう。キングジムは株主に対して信頼と理解を得られるように、情報を積極的に開示しています。利益還元を追求し、ステークホルダーの満足度を向上させています。

株式会社キングジムの事業ポートフォリオ

キングジムは各種デジタル文具を取り扱っています。テプラ、ポメラ、ポータブックなどの特徴的な文房具の他キングファイルシリーズやノート・ノートカバーなどのステーショナリー商品も開発しています。

株式会社キングジムの事業案内、サービス紹介

株式会社キングジムの代表商品「テプラ」

テプラは使いやすさを徹底追求したキングジム自慢の商品。ファイルやCDのタイトル表示、子供の学用品の名前付けなどに役立つキングジムのテプラは、様々な場所で使われています。キングジムのテプラはオフィス、家庭、公共施設などで活躍しているんですよ。

キングジムのテプラは3つのタイプがあり、用途によって使い分ける事ができます。テプラPROはオフィスで本格的に使いたい場合などに向いています。一回り大きいキングジムのテプラGrandは幅広ラベルをプリントすることができるテプラです。使用頻度がそんなに高くないという一般家庭などにはキングジムのテプラLiteがあります。キングジムのテプラLiteは手のひらサイズの小さなテプラなので、持ち運びにも便利です。

株式会社キングジムの「ポメラ」

キングジムのポメラはテキスト入力に注力したマシンです。キングジムのポメラはインターネット接続が付いていないので、テキスト入力に集中することができます。キングジムのポメラは非常にコンパクトなので、常に携帯して思いついたらどこででもポメラを使用してテキスト入力をすることができます。

会議などではキングジムのポメラは視界を遮ることがありません。議事録をとる場合などにも使われています。起動や終了が早いので思いついたらすぐメモができます。また、リチウムイオンバッテリーを使用しており、なんと18時間の長時間駆動が可能。キングジムのポメラはUSBポートがついているので、充電も簡単です。

キングジムのポメラにはiPhoneアプリがあります。キングジムのポメラで入力したテキストをQRコードにしてiPhoneで読み取り、他のアプリで開くことができるんです。

株式会社キングジムのデジタル耳栓

耳栓はアナログなものと思い込んでいるかもしれませんが、キングジムのラインナップにはデジタルの耳栓があるんです。デジタル耳栓は環境騒音のみをカットして、人の声は聞こえるというアイデア商品です。カフェや待合室で、騒音はシャットアウトしたいけど人の声が全く聞こえないのも不安という場合に利用できます。

株式会社キングジムのステーショナリー

ステーショナリー商品も多く取り揃えているのがキングジムの強み。キングジムのキングファイルはNo.1の売上なんですよ。キングジムのキングファイルは表紙ととじ具がしっかりとした造りになっており、長く安心して使うことができます。キングジムのキングファイルは全てグリーン購入法に適合しているので、環境への配慮もされているんです。

女性の働きを重んじる企業、株式会社キングジム

キングジムでは女性の働きが重要視されています。女性正社員の割合は42%ですが、パートタイマーはなんと100%が女性なんです。キングジム全体の男女比率は74%が女性。そのため、キングジムでは女性の働きが企業の未来に大きく影響しているといえます。キングジムは行動計画として、10年後に女性の勤続年数を引き上げる事を目標にしています。これからも事業と女性を重んじる企業であってほしいですね。