株式会社ライトオンの企業概要と沿革
ライトオンの企業概要をご紹介します。この概要を見れば、ライトオンのおおよそのことはご理解いただけると思います。
株式会社ライトオンの基本情報
社名 | 株式会社ライトオン |
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本社所在地 | 茨城県つくば市吾妻一丁目11番1 |
設立年月日 | 1980(昭和55)年 4月 1日 |
代表取締役社長 | 横内達治 |
株式公開 | 東証1部(証券コード:7445) |
資本金 | 6,195,000,000円 |
事業内容 | ジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアを販売する専門店
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この規模の会社としては珍しく、ライトオンの本社は茨城県つくば市にあります。ライトオン創業時は東京でしたが、つくば市の将来性に着目して1号店を出店したことをきっかけに、その後本社を置くようになりました。
ちなみにライトオン現社長の横内達治さんは、創業者である藤原政博氏から後を継いだ人物ですが、もともとは公認会計士だったという経歴が珍しいのではないかと思います。
株式会社ライトオンの沿革
ライトオンの沿革はこちらになります。
1980年4月 | 東京都杉並区高円寺にて、ジーンズ及びカジュアルの小売業として資本金400万円にて、株式会社ライトオンを設立。営業を開始。 |
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1985年4月 | 茨城県つくば市の将来性に着目し、茨城県第1号店をつくば市に出店。同店の成功により、出店目標を首都圏から地方都市圏へ変更する。 |
1987年3月 | 大型駐車場を装備したロードサイド型専門店1号店を茨城県土浦市に出店。 |
1993年8月 | 全店にPOSシステムを導入。 |
1994年3月 | 茨城県つくば市につくば本店を出店。同地へ本部事務所を移転。 |
1994年11月 | 本店所在地を本部事務所(茨城県つくば市東新井37-1)に移転。 |
1995年5月 | 日本証券業協会に株式を店頭登録。 |
1997年3月 | 茨城県にアウトドア専門店(CAMP7)を開設。販売を開始。 |
2000年2月 | 東京証券取引所第一部に上場。資本金を47億4623万円に増資。 |
2002年9月 | アウトレット事業の展開を開始。(ライトオンセカンド) |
2004年9月 | 新業態店舗「FLASH REPORT」「SPICE ISLAND」の出店。 |
2005年9月 | 新業態店舗「MPS」の出店。 |
2006年8月 | 本店所在地及び本部事務所を茨城県つくば市吾妻一丁目11番1に移転する。 |
2008年11月 | Eコマース事業の展開を開始。 |
2008年12月 | 新業態店舗「ラプア」の出店。 |
2010年3月 | 東京都渋谷区神宮前に原宿デザインオフィスを設置。 |
2011年8月 | 株式会社チャイムを吸収合併。 |
2012年3月 | 東京都渋谷区神南に渋谷デザインオフィスを設置。(原宿デザインオフィスからの移転) |
2013年12月 | 新業態店舗「バックナンバー」の出店。 |
2016年8月 | 期末現在514店舗。
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創業当時の立川では米軍基地があり、社名を何にしようか迷っていた創業者が米軍関係者に聞きまわったところ、このライトオンがつけられたそうです。「ライトオン」というのは、「いいね!」や「その調子!」といった意味があるので、ポジティブなイメージがぴったりでしたね。
また、創業当時こそ立川の小さなジーンズショップでしたが、ライトオンがここまで大きくなった理由はやはりショッピングモールへの出店です。ショッピングモールへの出店は、テナント料がものすごく高いのですが、出店すれば元が取れるだけの十分な集客が確保されており、ライトオンの知名度も一気に広まりました。もちろん採算に合わない場所もありますが、ライトオンはそういった店舗はいさぎよく閉店し、利益が上がっている店舗に力を注ぐという計画性が優れています。
株式会社ライトオンの企業理念
ライトオンの企業理念はこちらになります。
MISSION 私たちは、人々の生活を楽しく豊かなものにするため、 世代を超え、愛され続けるジーンズの魅力を発信していきます。 POLICY 1. お客様を第一に考え、お客様に喜んでいただける会社を目指します。 2. 誠実さと公正さをもって、社会から信頼される会社を目指します。 3. 人を育て、人を活かし、働き甲斐のある会社を目指します。経営理念 | 企業情報 | Right-on Co., Ltd.
カジュアル衣料店は多々ありますが、ライトオンの特徴はなんといってもジーンズ専門店ということです。その専門性を生かし、ライトオンでは国内外のジーンズブランドを多数取り揃えていて、選び方に困っているお客さんにもしっかりとアドバイスしてくれます。
さらにライトオンでは、お客さんとのやりとりをロールプレイングするコンテストなどを開催し、店員としてどうあるべきか日々研修につとめています。
株式会社ライトオンの事業案内
ライトオンの事業内容について詳しく見ていきましょう。
ライトオン | ジーンズを中心としたカジュアルウェア販売 |
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バックナンバー | バイクやミニクルーザーをアイコンとしたカジュアルウェアや雑貨販売 |
フラッシュリポート | アメリカンカジュアルをテーマにヴィンテージ感満載のウェア販売 |
チャイム | 大人の女性向けのシンプルカジュアルウェア販売 |
バックナンバーキッズ | 大人顔負けのアメリカンカジュアルキッズウェア専門店 |
オンラインショップ | 自社サイト
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ライトオンでは、同じアパレル事業ですが、扱う客層の異なるブランドを展開しています。また、オリジナル商品の開発や既存ブランドとのコラボレーションにも力を入れていて、ライトオンは単なる小売店というだけでない魅力を発信しています。
また、在庫管理の徹底や物流の強化などによりロスをなくすことで経営を安定させているのもライトオンの特徴です。
ジーンズカジュアルのリーディングカンパニーとして成長を続ける株式会社ライトオン
ライトオンのご紹介はいかがだったでしょうか?
ライトオンは誰もが一度は目にしたことがあるのではないかというくらいたくさんの店舗を持っています。ライトオン最初の店舗が立川の小さなジーンズ店だったということを知って、驚きました。その小さなお店をここまで成長させたライトオン創業者のアイデアと戦略は素晴らしいものだったということがわかり、より一層親しみを持って見ることができます。
ライトオンに入社すると販売担当者はみな店長を目指すそうですが、一つの店舗をどのようにしたらより快適でお客様に喜んでもらえるのかと考えることができる権限を与えられますので、アパレル販売という枠を超えて仕事を楽しむことができるのではないでしょうか。