クルーズ株式会社の概要と沿革

まず、クルーズの基本情報は以下の通りです。

【クルーズの概要】

社名クルーズ株式会社(CROOZ, Inc.)
本社所在地東京都港区六本木六丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー
設立年月日2001年(平成13年)5月24日
代表取締役社長小渕 宏二
株式公開ジャスダック上場(証券コード:2138)
資本金4億4,148万円 (平成28年12月末時点)
事業内容インターネットコマース事業 (SHOPLIST.comなどの運営)
インターネットコンテンツ事業(ソーシャルアプリケーションプロバイダー)
インターネットソリューション事業
クルーズ:会社概要より引用


クルーズは東京都港区にある六本木ヒルズ森タワーに本社を構えています。主にインターネットのコンテンツを扱う事業を行なっている会社であり、企業としてクルーズはジャスダックへ上場をしています。創業はというと2001年に前身であるウェブドゥジャパンとして誕生しました。これまでにインターネットにおける様々なコンテンツを提供してきたクルーズですがこれまでにどういった歩みを進めてきたのでしょうか。

それではクルーズの歴史を沿革で見ていきましょう。

【クルーズの沿革】

平成13年5月東京都港区高輪にて有限会社ウェブドゥジャパン設立。
平成13年5月モバイル事業を開始。
平成13年10月人材事業を開始。
平成14年5月株式会社ウェブドゥジャパンへ組織変更。
平成15年5月モバイル事業において、通信キャリアの公式コンテンツの提供を開始。
平成15年11月本社を東京都千代田区麹町へ移転。
平成17年7月本社を東京おt千代田区に番町へ移転。
平成19年2月大阪証券取引所ヘラクレス(現東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場。
平成20年1月インターネットコマース事業を開始。
平成21年8月クルーズ株式会社へ商号変更。
平成21年8月本社を東京都港区六本木へ移転。
平成22年4月インターネットコンテンツ事業において、ソーシャルゲームの提供を開始。
平成24年8月北米におけるマーケティング拠点として、CROOZ America, Inc. を設立。
平成24年12月韓国における開発・マーケティング拠点として、CROOZ Korea Corporationを設立。
平成25年4月株式会社BANEX JAPANを買収。
平成27年2月CROOZ Korea Corporationを売却。
平成27年3月版権を活用したソーシャルゲームの企画・開発、運営に特化した戦略子会社として、ウェーバー株式会社を設立。
平成27年6月スマートフォン・タブレット向けトレーディングカードゲームの企画、開発及び運営にとかした戦略子会社として、Card King株式会社を設立。
平成28年4月ウェーバー株式会社を吸収合併。
クルーズ:有価証券報告書より引用


クルーズは現在、インターネットコンテンツとしてファッション通販サイト「SHOPLIST」やスマートフォンアプリ「エレメンタルストーリー」などの運営を主に行なっています。これら以外にもクルーズは、数々の有名アプリのタイトルの開発を担当しています。そして近年では日本のみならず海外進出もしていることからも企業としての向上心の高さが伺えます。

クルーズ株式会社の指針

次に、クルーズの指針をまとめていきます。

″オモシロカッコイイ″をツクルための指針『FLAG』・『CREW』・『MAST』

CROOZには、″オモシロカッコイイ″をツクルというビジョンがあり、それに伴う指針『FLAG』・『CREW』・『MAST』があります。
CROOZはインターネットを通じてサービスを提供する企業です。Webの力をつかって、世の中の人の生活をプラスワンにする様な、オモシロくてカッコイイモノを提供したい、その想いを実現させるために、”オモシロカッコイイ″プロダクトをツクルための指針『FLAG』、″オモシロカッコイイ″プロダクトをツクレル人の指針『CREW』、そして代表小渕のCROOZや社員に対する想いが詰まった″オモシロカッコイイ″文化の指針『MAST』を企業指針として掲げています。

そんな企業指針『FLAG』、『CREW』、『MAST』が冊子となり先日、私たちの手元に届きました。社員1人1人がCROOZの一員である事を誇りに思ってもらえるために、そして小渕の想いをより深く知ってもらうために、文字の見せ方や色味、素材の細部にまでこだわりが詰まった、まさに″オモシロカッコイイ″作品になっております。
クルーズHP:CROOZの考え方より引用

クルーズが掲げる経営の指針にはオモシロカッコイイをツクルという明確なビジョンが掲げられています。インターネットを通じてのサービスを行なっているクルーズは、アプリやサイトを作る上でこの面白くてかっこいいものを造ることを第一に考えています。多種多様に渡っている昨今のネット業界のコンテンツにおいて、独自のコンテンツを作る上でこうしたビジョンを持っていることは強みでもあります。ただコンテンツを作るだけでなく、誇りに思えるようなものを提供する事こそがインターネットを主に扱うクルーズにとっての幸せであり社会貢献という意識を持っているのはとても素晴らしいですね。

クルーズ株式会社の事業内容

クルーズの事業内容は以下の通りです。

【SHOPLIST.com by CROOZ】
レディースからメンズ・キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。国内で人気のファストファッションブランドや、LAブランドをはじめとした海外ブランドまで、気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しめるファッションブランドを多数取り扱っています。
2012年7月にサービスを開始して以来、多くのお客様から高い支持を受けており、売上高は4年目となる2016年3月期には約150億円規模まで拡大しています。

【Elemental Story(エレメンタルストーリー)】
1人でも4人でも。指で描く必殺技で7秒毎の爽快感 スキル乱射×4人共闘
スマートフォンの特性を活用した、どなたでも簡単にプレイできるリアルタイム協力プレイ対応のRPGです。時間内に指でピースを並べ替える事で一度に複数のスキル(必殺技)が出せるため、爽快感があり幅広い層に楽しんでもらえるゲームです。また、一人で進めるだけではなく、一緒にいる友達や近くの位置にいる第三者と4人まで同時に遊べる協力プレイが可能となっており、ゲームとしてだけでなくコミュニケーションツールとして楽しんでいただけます。

【Reward by CROOZ】
シャネルやルイ・ヴィトン、エルメスといったラグジュアリーブランドのユーズドアイテムを専門で取扱うセレクトユーズドショップです。「たった1つのご褒美が見つかるセレクトユーズドショップ」をコンセプトに、バッグや時計、アクセサリー、小物、靴など、コンディションが良好なラグジュアリーブランドのユーズドアイテムを取り扱っています。

【CROOZblog】
人気ファッション誌モデルを多数輩出した、月間700万人が利用する日本最大級の女性向けブログサイトです。

【CodeNote】
国内外のファッションに関心の高い女性をターゲットとした、世界のトレンドファッションが集まるコーディネート共有アプリです。47万件以上のコーディネートが投稿されており、誰でも簡単にファッションを発信することができます。また、発信されたファッションを通じて世界中のユーザーとリアルタイムに繋がることができます。

【キッチンノート】
カンタン時短レシピがたくさん投稿されているレシピ共有サイト
色んな人に自慢したくなるような、日々の料理に役立つ時短、節約のテクニックが満載です。

【mamaCROOZ】
トレンドに敏感な女性が楽しむCROOZblogのママ向け姉妹サイト
ママたちが集まるママのためのブログです。
クルーズHP:PRODUCTより引用

クルーズが手掛けたサイトの一例です。ゲーム開発も行っていますが、女性向けサイトやアプリの展開も多いのがわかります。女性向けと言っても色々な角度から、女性が興味を惹くサイトやアプリを手掛けており、誰もが知っているサイトやアプリもあるのではないでしょうか。

アプリの開発や、サイト構築、運営のプロであるのがクルーズ株式会社!

昨今、爆発的に進歩を遂げてきたモバイルなどを使ったインターネット業界において、アプリにおけるヒット作やヒットサイトを作る事は容易ではありません。ですがクルーズは数々のヒット作の開発、そして運営を行なっていることからもセンスの良さ、何よりオモシロカッコイイものを作り続けていることがお分かりになると思います。この先もまだまだきっとスマホアプリや、インターネットを通じたサイトでの通販などは進歩していくことでしょう。そのヒットしたモノの中には必ずクルーズの名前があると思います!これからもクルーズのますますの発展に期待したいですね。