株式会社セリアの概要と沿革

まず、セリアの基本情報は以下の通りです。

【セリアの概要】

社名株式会社セリア(Seria Co.,Ltd.)
本社所在地岐阜県大垣市外渕2丁目38番地
設立年月日1982年(昭和62年)10月20日
代表取締役社長河合 映治
株式公開ジャスダック上場(証券コード:2782)
資本金12億7,883万円
事業内容100円ショップ店舗開発事業、商品開発事業
セリアHP:会社概要より引用


セリアは岐阜県大垣市に本社をおいています。現在ではジャスダックへの上場を果たしているセリアですが、創業は1985年になります。全国に9箇所の営業所を構え、全国規模へのSeriaの出店を行い、それらの運営をセリアが行なっています。そしてそれに伴い、商品開発も独自に行なっており、100円ショップだけど100ショップらしくない商品の開発に日々力を注いでいます。

それではセリアの歴史を沿革で見ていきましょう。

【セリアの沿革】

昭和60年3月創業
昭和62年10月株式会社山洋エージェンシー設立
平成元年5月岐阜県大垣市本今5丁目74番地にて本社社屋完成
平成元年6月長野県東筑摩郡朝日村に松本営業所開設
平成2年11月長野県塩尻市に松本営業所社屋、物流センター完成
平成3年10月千葉県松戸市に東京営業所開設
平成4年3月新潟県北蒲原郡聖籠町に新潟営業所開設
平成4年9月静岡県袋井市に静岡営業所開設
平成5年9月大阪府堺市に大阪営業所開設
平成7年10月静岡県袋井市に静岡営業所社屋、物流センター完成
平成8年3月鹿児島県姶良郡加治木町に鹿児島営業所開設
平成9年10月福岡県福岡市に福岡出張所開設
新潟県十日町市に「ショップ・ワン・オー・オー」をOPEN
平成10年7月岐阜県大垣市外渕2丁目38番地に本社新社屋、物流センター完成
平成13年4月愛知県東海市に外部委託による物流センターを設置し、
本社、松本及び静岡の物流センターを統合
平成13年8月岐阜県大垣市の本社内に東海北陸営業所開設
鹿児島営業所を福岡出張所に統合
平成14年5月秋田県能代市に秋田出張所開設
北海道札幌市に北海道連絡所開設
平成15年2月中国に子会社「賽利亜(上海)国際貿易有限公司」設立
平成15年4月株式会社セリアに商号変更
岐阜県大垣市に「Seria 生活良品」をOPEN
平成15年9月日本証券業協会に株式店頭登録
平成16年7月秋田出張所を廃止し、岩手県盛岡市に東北営業所開設
平成16年9月直営全店にリアルタイムPOS システムを導入
平成16年12月日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式上場
平成18年4月北海道連絡所を北海道営業所に変更
福岡出張所を福岡営業所に変更
平成18年9月直営全店に発注支援システムを導入
平成19年11月千葉県八千代市に「Color the days」をOPEN
平成21年3月岐阜県羽島市に「Color the days」単独店をOPEN
平成24年5月東海北陸営業所を愛知営業所と中部営業所に分割
平成25年8月長野営業所を静岡営業所に統合
平成28年8月新潟営業所を仙台営業所に変更
セリアHP:セリアのあゆみより引用


現在ではセリアの運営するSeriaは全国に1,350店舗を超える数の出店をしています。そして創業以来連続で収益は増収しており、企業としてはまさに右肩上がりです。それらの秘密はセリアが女性向けの商品に特化しているということです。一番の主力購買層である女性向けの商品の開発、そして販売を行なうことで顧客の獲得をしています。そしてもう一つ着目すべきは店内の雰囲気が圧倒的に他店舗とは違い、100円ショップにありがちなごちゃごちゃしている店舗風景はSeriaにはありません。これもセリアの人気の理由なのかもしれません。

株式会社セリアの企業理念

次に、セリアの企業理念をまとめていきます。

【企業理念】

クリーン
心もお店もクリーンであること
感謝
あらゆることに感謝の気持ちを持つこと
共有
喜びと責任と情報を共有すること

日常生活の中にすっかり定着した感のある100円ショップ。その中でセリアは、お客様の毎日の生活に豊かさをお届けしたい。そして、どなたにもいつでも「いい買い物をした」とお喜び頂きたいと考えています。企業規模がどんなに大きくなろうとも、「心もお店もクリーンであること」「あらゆることに感謝の気持ちを持つこと」「喜びと責任と情報を共有すること」というセリアの企業理念は変わることがありません。
「まじめな」を意味する社名セリアは、まさに私たちの気持ちそのもの。社員一人ひとりが、あらゆる面で「まじめ」を貫き通しています。「まじめ」こそ、お客様にいっそうご満足頂ける会社として成長し、より豊かな社会に貢献する原動力だと確信しています。
セリアHP:企業理念より引用

上でも書いた通り、やはりセリアはお店のキレイさを心がけているようです。どこにどういった商品があるのか正直分かりにくい100円ショップは多いですよね。ですがセリアの手がけるお店にはそれがありません。そして今では生活に定着しつつある100円ショップですが、セリアのこだわりの一つとして100円のモノしか今も置いていません。他店は現在では200円以上の品を置く方向で展開していますが、セリアに置いてある商品は全部今でも100円なんです!これは間違いなく100円ショップであることに誇りを持っており、それらのプロであることの現われだと思います。

株式会社セリアの事業内容

セリアの事業内容は以下の通りです。

【店舗開発事業】
まちの風景の一部でありたい。くらしを変える兆しでありたい。

<お客様とともにつくりあげる感動空間>
セリアの店づくりの基本は、「お客様のくらしに身近である」こと。その具現化に向け、出店に際しては、商圏規模やマーケット特性の徹底的な調査のもと、ニーズの高い地域を中心に全国にショップを展開。多店舗展開による規模のメリットを活かしながらも、地域の特性に合わせた多様な出店形態に対応しています。

【商品開発事業】
良いものをお届けするために、良いものとは何かを考え続けていく。

<お客様ニーズに近づく商品開発>
お客様にとって価値ある商品とは何か。セリアでは100円以上の価値を創造する挑戦を続けています。その基本は、POS販売データの分析によるお客様ニーズの把握にあります。詳細かつ独自の分析データをメーカーとの共同開発に活かし、明確なターゲットに向けタイムリーな新商品開発を推進。

これと並行し、支持を得られなかった商品の廃番運用を厳格におこなうことで、厳選された品揃えを実現。さらに、商品の特色を生かしたイベントの展開により、季節感や彩りを感じて頂く工夫も。また、品質管理課を設置し、商品の品質、機能、デザインの確認を実施しています。

【店舗オペレーション】
明るく清潔であること。そして、感謝の気持ちを笑顔に込めて。

<人と先端システムとの協業>
流通業はサービス業である。この思想のもと、セリアでは、お客様に気持ちのよいサービスを提供するため、店舗業務のすべてをお客様の目線で見直し、新たなオペレーションシステムの開発を続けています。

各店では、商品の仕入れから陳列方法、スタッフ管理、接客マナーにいたるまで、きめ細かな現場指導を展開。
同時に、リアルタイムPOSシステムや商品画像付き発注システム端末の全店配備やインターネット利用による発注業務の電子化など積極的な情報化を推進。
先端システムの導入による店舗運営の効率化によってスタッフがお客様とふれあうゆとりを生み出し、それが新たな成長の礎となる、そんな対話型店舗の実現に努めています。

【流通システム】
求められるものを、求められるときに。ムダなく、ムラなく、ムリなく。

<売れる仕組みをシステムで創造>
お客様が100円ショップに期待するのは、そこで100円以上の価値を手にすること。100円というハードルは価値を計る目安に過ぎませんが、それを守り抜くことこそが私たちの使命であると考えます。
そのためセリアでは、業界に先駆けてインターネットを利用したリアルタイムPOSシステムを導入。本社および各店舗において、個別商品の各店舗販売状況から全社での販売数量等をリアルタイムに把握することで、売れるタイミングを確実に捉えるとともに、過剰発注によるムダを軽減。これにより、常に最適な商品構成を維持できる流通体制を構築しています。
セリアHP:事業内容より引用

女性向けの100円ショップだからこそキレイな内装にもこだわるのが株式会社セリア!

現在ではダイソーに次ぐ、100円ショップ業界2位を誇るセリアですが、徹底したコンセプトと、商品価値の高さから人気を博しています。そして何よりも女性向けの100円だけど100円らしくない商品を造り続けてきたからこそ多くの顧客を獲得してきました。これからはきっと今以上に100円ショップへの注目は高くなっていくでしょう。その中でセリアが100円以上の価値があるものを我々に提供し続けていってくれることに期待していきたいですね!