株式会社ハニーズの概要と沿革

まず、ハニーズの基本情報は以下の通りです。

【ハニーズの概要】

社名株式会社ハニーズ(HONEYS. Co., Ltd)
本社所在地福島県いわき市鹿島町走熊字七本松27-1
設立年月日1978年(昭和53年)6月
代表取締役社長江尻 義久
株式公開東証一部上場(証券コード:2792)
資本金35億66百万円
事業内容婦人服、身装小物、雑貨などの販売ならびに企画開発
ハニーズHP:会社概要より引用


ハニーズは福島県いわき市に本社をおく婦人服の気価格から製造、販売までを行なっている会社です。東証一部へも上場を果たしており、独自のブランドを少量生産で在庫を減らすことで無駄をなくし、薄利多売で売り切るカタチを取っています。それに伴って安価でシーズン中に売り切ることで流行の品を売り抜くことで一定の利潤の確保をとる仕組みで売上を伸ばしています。

それではハニーズの歴史を沿革で見ていきましょう。

【ハニーズの沿革】

1978年婦人服(ヤングカジュアル衣料中心)販売を主目的に、有限会社エジリを設立。
いわき市・小名浜に本店開業。
1983年仙台店ほか、いわき市外へ進出。本格的な多店舗展開を開始。
1985年企画製造部門の株式会社ハニークラブを設立。
1986年首都圏進出を開始。株式会社ハニーズへ組織を変更。
1989年首都圏への店舗展開を本格化。50店舗達成。
1991年海外生産スタート。
1992年100店舗達成。
1993年北海道・沖縄へ出店。西日本各地への展開を本格化。
2001年本格的に中国生産へシフト。
2003年200店舗達成。ジャスダック上場。
2004年配送センターを拡充し、物流センターを設置。300店舗達成。
47都道府県に出店完了。
2005年400店舗達成。東証一部上場。
2006年500店舗達成。中国上海市に好麗姿(上海)服飾商貿有限公司を設立。
物流センターを1,400店舗対応に増床。600店舗達成。
2007年700店舗達成。
2008年800店舗達成。
株式会社アナザーノーツ他計2社を吸収合併。
2009年1,000店舗達成。
2012年ミャンマーヤンゴン管区に Honeys Garment Industry Limited を設立。ミャンマー第一工場稼働。
2013年障がい者雇用促進を目的とした特例子会社 株式会社ハニーズハートフルサポートを設立。
2015年ミャンマー第二工場稼働。
ハニーズHP:沿革より引用


ハニーズは現在、「GLACIER」「CINEMA CLUB」「C・O・L・Z・A」などのオリジナルブランドをメインに婦人服のカジュアルブランドとして大躍進を遂げています。店舗数も1000店を超え、地下街や駅ビルをはじめ、イオン系の商業施設内での小売店での出店がメインで事業を拡大していっています。

株式会社ハニーズの経営ビジョン

次に、ハニーズの経営ビジョンをまとめていきます。

【経営理念】

ハニーズは、お客様の信頼を大切にします。
私たちの財産は、お客様の信頼です。ハニーズは、お客様の信頼を勝ち取るための努力を惜しみません。

ハニーズは、いつも「高感度、高品質、リーズナブルプライス」を提供します。
これがハニーズの原点。私たちは、常に「高感度、高品質、リーズナブルプライス」を追い求めます。

ハニーズの使命は、新しいお客様を創造することです。
私たちは、いつも新しいフロンティアを探し続けています。ハニーズは、新しいお客様を創造するために、自ら変化し続けます。
ハニーズHP:経営理念より引用

ハニーズがメインターゲットにしているのは女性であり、それぞれの年代向けにオリジナルブランドを立ち上げニーズに沿ったスタイルで各層から支持を集めています。この事からも分かる通り、顧客からの信頼を第一に考え、出来るだけ低価格で品質の高いものを提供することに日々努力を重ねています。ハニーズは常に新しいことへの挑戦を続けてきており、変化し続けることで企業としての成長を遂げてきました。

株式会社ハニーズの事業内容

ハニーズは以下の3つのブランドを展開しています。それぞれの年代に合ったオリジナルブランドをハニーズは据えています。それぞれのニーズに応えようと努力を重ねており、低価格でも品質は高いものへのこだわりから人気を博しています。

【GLACIER】
大人の女性のためのおしゃれ着ブランド

【CINEMA CLUB】
普段着からお出掛け着まで、様々な用途にお応えするノンエイジブランド

【C・O・L・Z・A】
流行に遊び心を加えたヤングカジュアルブランド
ハニーズHP:ブランド紹介より引用

コスパが高いカジュアル婦人服を探すなら、株式会社ハニーズのお店へ!

現在、ファッション業界も多種多様になりつつあります。それに伴い、どういった顧客に絞るかのターゲットを明確にすることが非常に重要であり、ユーザーからもそれがわかりやすくすることで自分にあったお店だと理解してもらうのが大切です。それらの課題をハニーズはしっかりとクリアし、ヤングカジュアル系として更に年代を少しずつ振り分けた三つのオリジナルブランドで挑戦を続けています。顧客のより近くにいることを目指し、店舗数も1000を超え、多くの商業施設や駅ビルなどにお店を出しています。低価格でコスパの高い洋服をお探しの女性方は是非とも一度行ってみて下さい。あなたのお探しの服がハニーズにはきっとありますよ。