株式会社みんなのウェディング:概要と沿革

まずは、みんなのウェディングの基本情報を確認しておきましょう。

株式会社みんなのウェディングの概要

社名株式会社みんなのウェディング
本社所在地東京都中央区築地1-13-1銀座松竹スクエア9階
設立年月日2010年10月01 日
代表取締役社長石渡 進介
株式公開マザーズ
資本金1,455百万円(2016年9月末現在)
事業内容結婚式場の口コミサイト運営事業
(引用:株式会社みんなのウェディング公式ホームページ)

株式会社みんなのウェディングの事業内容

 みんなのウェディングは社名でもありますように、「みんなのウェディング」という結婚式場選びの口コミサイトを運営しています。「みんなのウェディング」は、実際に結婚式を挙げた花嫁・花婿や結婚式の参列者等により投稿される結婚式場の「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から構成されています。その情報を元に、みんなのウェディングはこれから結婚式を挙げようとしている花嫁・花婿が理想の結婚式を挙げられるよう支援しています。
 
 また、みんなのウェディングには結婚準備について様々な相談が可能な「相談広場」、複雑で多岐に渡る結婚準備の「やることリスト」管理機能等が利用できるサービスもあります

 みんなのウェディングの事業モデルとしては、ホテルやレストラン、ゲストハウス等の結婚式場や、指輪やドレス等のアイテム業者等から当社の展開サイト「みんなのウェディング」に結婚式場情報や広告の掲載を受けます。みんなのウェディングは有料掲載結婚式場に対して、専用電話番号や口コミ返信機能など、直接ユーザーとコミュニケーションをとることができ、集客につながる機能を提供します。みんなのウェディングは有料掲載結婚式場から掲載料や成果報酬、成約報酬を収受し、広告を掲載しているアイテム業者等から広告料を収受します。

 そして、結婚式を挙げた花嫁・花婿や結婚式の参列者から、結婚式場に関する口コミや費用明細の投稿を受けます。みんなのウェディングは投稿された口コミを会員規約や投稿ガイドラインに照らして審査を行った後、サイトに掲載し、採用された口コミの投稿者に対してポイントを付与します。ポイントは現金の換金することができます。これから結婚式を行う予定の花嫁・花婿は、みんなのウェディングに掲載された結婚式場情報や口コミ、費用明細等を参考に結婚式場を選んだり、問い合わせを行うことができます。

 みんなのウェディングの特徴的なところはこれから結婚式を行う花嫁・花婿にとって有意義なものとなるように、花嫁・花婿の視点に立ったサービスを提供しています。口コミ投稿の文字数を300文字以上とし、掲載前には投稿内容が中立的なものとなるように投稿ガイドラインに沿った審査が行ってあります。

 さらに、実際に結婚式場が花嫁・花婿に提示した費用明細を掲載しております。みんなのウェディングには結婚式の準備から参列のマナーまで、結婚式にまつわる記事がたくさん掲載してあります。

 また、みんなのウェディングはウェブメディアを中心とする会社ですから、非常に技術者を大事にしている会社です。

株式会社みんなのウェディングの企業理念

みんなのウェディングの経営理念

みんなの『大切な日』をふやす

 みんなのウェディングはこれからも、“みんな”の『大切な日』をふやすためにできることに、全力で取り組んでいきたいと考えています。「人生とは思い出をつくること」とも言えると思うのです。一生のうちにどれだけ大切な思い出を作ることができるかによって、人生の豊かさは変わってゆくのではないでしょうか。

 現在、インターネットを通じて、簡単に色々なことを「知る」ことができるようになりました。「知る」が増えると、「こんなことやってみたい!」が自然と増えてゆきます。綺麗な景色、美味しい食べ物・・・。もちろん素敵な結婚式はその大きなひとつ。私たちは、インターネットを活用しながら、一人ひとりの多様な「やってみたい!」を叶えることで、それぞれの人生の中の「大切な日」を一日でも多くつくるお手伝いをしてゆきたいのです。これは、ウェディングに限らず、様々な生活領域で実現できることです。

 これからのみんなのウェディングサービスの挑戦は、みんなの大切な日をふやすための挑戦です。

(引用:株式会社みんなのウェディング公式ホームページ)

株式会社みんなのウェディングの事業ビジョン

 結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」等のインターネットメディアを運勢しています。そして、リアル店舗での「みんなのウェディング相談デスク」を展開し、相互連携を図りながら、これから結婚式を行う花嫁・花婿に対して、花嫁・花婿の立場に立ったユーザーファーストなサービスを提供しております。

 結婚式に対する考え方は多様化してきています。その中で、みんなのウェディングが果たす役割は大きく、多様化しているニーズに対応した事業の成長余力はまだまだあります。近年、紙媒体よりもモバイルインターネットメディアの重要性は高まっております。また、花嫁・花婿の間で好まれる結婚式のスタイルは常に変化しています。

 みんなのウェディングは、ユーザーファーストを徹底して花嫁・花婿の立場に立った利便性の高いサイト作りを行うことにより、ユーザーやクライアントに付加価値を提供して支持を獲得し、更なる成長と規模の拡大を図ることを目指しています。

株式会社みんなのウェディングの事業ポートフォリオ

2008年2月・株式会社ディー・エヌ・エーの新規事業として、結婚式場・結婚準備の口コミサイト「みんなのウェディング」提供開始
2010年10月・株式会社みんなのウェディング設立
・第三者割当増資(資本金111百万円)
2012年1月・ウェディングプランナー選びのサイト「みんなのウェディングプランナー」提供開始
2012年3月・本社移転(東京都中央区銀座三丁目15番10号 菱進イーストミラービル5階)
2012年5月・スモール婚専門サイト「ふたりのウェディング」提供開始・大阪オフィス開設
2012年11月・「みんなのウェディング 相談デスク」開設(東京都中央区銀座五丁目5番1号 ニュウ銀座千疋屋ビル6階)
2013年1月・授かり婚専門サイト「みんなのマタニティウェディング」提供開始
2013年5月・「みんなのウェディングプランナー」が、場所にとらわれない自由な結婚式プロデュース事業「Brideal(ブライディール)」としてリニューアル
2013年8月・有限会社あーすあいの当社代理店事業を吸収分割にて承継
2013年11月・「みんなのマタニティウェディング」の対象範囲を出産後の育児層にも拡げ「みんなのファミリーウェディング」にリニューアル
2014年3月・東京証券取引所マザーズ上場(資本金1,218百万円)
2014年4月・第三者割当増資(資本金1,434百万円)
2014年10月・株式会社うるると資本業務提携し、コンテンツや送客で連携
2014年11月・本社移転(東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9F)
2015年4月・クックパッド株式会社と資本業務提携基本合意書を締結
2015年8月・「みんなのウェディング 相談デスク」移転(東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9F)
2016年1月・結婚式プロデュース事業「Brideal(ブライディール)」を株式会社エスクリに譲渡
2016年8月・「みんなのファミリーウェディング」が、「みんなのウェディング」への統合に伴いサービス終了
2016年12月・クックパッド株式会社との資本業務提携基本合意書を解除
(引用:株式会社みんなのウェディング公式ホームページ)

 もともとみんなのウェディングは、株式会社ディー・エヌ・エーの新規事業から始まった会社です。しかし、現在ではクックパッド株式会社に資本の割合が一番大きくなっています。

わたしたちの『大切な日』をふやしてくれる株式会社みんなのウェディング

 いかがだったでしょうか。みんなのウェディングはこれから結婚式をあげたい人たちにとって欠かせないウェブサイトになっていくことでしょう。みんなのウェディングは特に徹底して花嫁・花婿の立場に立った利便性の高いサイト作っています。わたしたちの「大切な日」を増やしてくれるのはみんなのウェディングです。