1905年に家庭薬の製造販売業からスタートしたホーユー株式会社。主力のヘアカラー製品はアレルギーなどの可能性もあるため、使う人の安全への配慮が欠かせない。同社は顧客が安心して使用できるように、大学との共同研究や論文発表を積極的に行っている。
5代目の代表取締役であり、初めて創業家以外から社長に就任した佐々木義広氏に、社長になるまでの経緯と、今後の展望についてうかがった。
創業100周年のプロジェクトを統括したことが経営者の道へ進むきっかけに
ーー社長になるまでの経緯をお聞かせください。
佐々木義広:
大学卒業後、新卒で弊社に入社しました。小さい頃からものづくりが好きで、やりたいことを仕事でできるように、地元の企業を探してたどり着いたのが弊社です。入社後は8年間、研究職としてパーマ剤の開発に従事しました。当時手掛けた商品が、今も弊社のサロン向け事業「ホーユープロフェッショナル」にラインナップされているのは、嬉しいことです。
2005年には、創業100年を迎えるにあたり、次の100年に向けたプロジェクトが発足し、統括するリーダーに任命されました。ブランドロゴやデザインの刷新のみならず、会社そのもののブランディングや経営を策定する新たな部署が新設され、その経営戦略室の室長も担当しました。この時、当時の社長の直下でリーダーシップをとって携わったことが、後の社長になるきっかけだったかもしれません。
顧客価値を彩るために、イキイキ・ワクワクする3つの柱
ーー改めてホーユー株式会社の事業内容を教えてください。
佐々木義広:
弊社は、頭髪のプロフェッショナルとして、ヘアカラーをはじめとする頭髪化粧品の製造・販売を行っています。ヘアカラーは医薬部外品ですが、頭髪に直接塗布するため、医薬品に匹敵するほどの安全性が求められます。特に、アレルギー対策については長年、安全性を追求するための技術を持つ弊社だからこそ可能だと自負しています。
その成果もあって、国内コンシューマーヘアカラー商品において、27年連続シェアNo.1をいただいているのは、その努力が評価された証だと思っています。
ーー社長就任後、特に力を入れているのはどのような点ですか?
佐々木義広:
2023年に弊社のあるべき姿を「イキイキ・ワクワクビジョン2030」として策定しました。ビジョンは「顧客彩りビジョン・環境彩りビジョン・社員彩りビジョン」の3つの柱で構成され、顧客・環境・社員を彩り、『イキイキ・ワクワク』を創造する企業へ歩んでまいります。
1つ目の柱は、「顧客彩りビジョン」です。ヘアカラーを始めとしたヘアケア商品を使っていただいているお客様が弊社の基盤です。そのようなお客様に対して、「心の中までも、美しく豊かに」「COLOR YOUR HEART 心に彩りを」というスローガンのもと、「使ってよかった」と思っていただける商品を提供し続けていきます。
2つ目の柱は、「環境彩りビジョン」です。事業活動全体でもCO2 排出量の削減目標を定め、地球温暖化問題にもしっかり対応するつもりです。これは今や、すべての企業が取り組んでいかなければならない重要な課題です。環境問題にもはや猶予はないと認識しています。
3つ目の柱は「社員彩りビジョン」、社員がイキイキ・ワクワクと働ける職場を整えること。社員が自由にアイデアや知恵を出し合うことで、それが顧客価値へとつながり、最終的には売上につながりますので、社員が働きやすい環境を提供するのが私の役目だと思っています。
社員のアイデアで新たな発想を形にする「コノユビトマレ」
ーー新たに動きはじめている新規事業はありますか?
佐々木義広:
昨年から「コノユビトマレ」という社内新規事業創出プログラムをスタートさせました。これは、既存社員による挙手制の新規事業創出プログラムで、「コノユビトマレ」と声をかけ、社員自身から「今後やりたい事業」の企画提案をつのりました。
当初は2案件だけ採用する予定でしたが、すばらしいアイデアが多かったため、現在3案件が事業化に向けて動いています。提案を検討する際に重視したのは、「弊社の強みを活かせるか」「弊社が手掛ける意義があるか」そして「既存事業から少し離れた新たな分野であるか」の3点です。
このプロジェクトの特徴は、案が採用されると提案者が経営企画室に配属され、自分自身のリソースを使って提案した事業に取り組めることです。さらに、経営企画室がフォローして新規事業の立ち上げをサポートします。
また、食物アレルギーに関する研究も進めています。アレルギーには、即時型と遅延型があります。ヘアカラーは遅延型アレルギーが多いのですが、食物アレルギーは食べてすぐ反応が出るため即時型とされています。タイプの異なるアレルギーですが、原因物質が身体に異変を起こさせることは共通しているため、藤田医科大学と共同でアレルギー研究を進めています。
もともと弊社のアレルギー研究は、ヘアカラーのアレルギー対策を目的に始めたものです。精度の高いアレルギー検査技術を培ってきた結果、この技術が食物アレルギーの検査薬にも応用できることがわかりました。現在は大学病院をはじめとする一部の医療施設から依頼を受けた場合に受託解析を行っていますが、より広く活用いただくため、将来的には保険適用が可能な検査薬事業に育てたいと考えています。
好きな会社で働くことは、自分の人生を豊かにすること
ーー最後に、佐々木社長の夢を聞かせてください。
佐々木義広:
私は新卒で入社して以来、今も変わらず弊社が大好きです。働く時間は人生の大部分を占めるので、好きな会社で働くことは、自分の人生が幸せで充実していると胸を張って言うために欠かせないことです。私の夢は、1人でも多くの社員が私と同じように仕事を好きになり、結果的に豊かで幸せな人生を送って欲しいと思っています。
ホーユーとは「朋友」、つまり友だちの意味です。朋友である上司や同僚との関係がフラットであることが弊社の特徴です。人事は、採用の際には弊社の社風に合うかどうかを一番重視します。学歴や経歴ではなく、あくまでも人物を重視し、和を重んじ、自由闊達な雰囲気を好む人こそ、弊社の理念にふさわしいと考えています。
編集後記
100年の老舗同族会社だったホーユーに、初めて創業家の外から社長に就任したプレッシャーは計り知れないものがあっただろう。だが、佐々木社長の言葉からは、自社の商品が心から好きで、自身が仕事を楽しんでいることが伝わってきた。
ヘアカラーという安全性が重視される商品を扱う企業としての責任から、アレルギーの研究や、ひいては地球環境問題にも真摯に取り組んでいる姿が印象的だった。これからも、使う人の心を彩る商品が、イキイキ・ワクワクする現場から生まれるのが楽しみだ。
佐々木義広/1967年、愛知県生まれ、岐阜大学工学部応用化学科卒業。1990年、ホーユー株式会社に入社し、開発研究部、営業企画管理部、経営戦略室、欧米営業部を経て2020年、取締役執行役員。プロフェッショナルカンパニープレジデント、2022年、同社代表取締役 社長執行役員就任。