※本ページ内の情報は2025年6月時点のものです。

2003年創業の株式会社フォーシーズHDは、素肌美の追求と心身の癒し・健康をコンセプトとした、ブランドを展開する企業だ。同社が手掛ける化粧品、アロマオイルといった、「暮らしに関わる」多岐にわたる商品は、幅広い年齢層の方々から支持されている。今回は、同社の代表取締役社長である寺田智美氏に、これまでの経緯や今後の展望などについてお話をうかがった。

「コツコツ取り組むことが好き」から始まったキャリアが、現在の仕事にも活かされている

ーー社長の経歴をお聞かせください。

寺田智美:
大学時代に自分の強みとしてとらえていたのは「自分はコツコツ物事に取り組むことが好きだ」と、「税金は生活と切っても切り離せないものなので、知識を身につけたい」という2点でした。そして、この強みが活かせると感じた税理士事務所に就職しました。

元々コツコツ物事に取り組むことが好きで、一度始めた習い事は飽きることなく長続きし、数年はあっという間に感じてしまう方です。実際に書道はずっと続けており、様々な流派の特徴を知りながら長く楽しんでいます。

ーーその後、フォーシーズHDに入社した経緯も教えてください。

寺田智美:
税理士事務所で17年働き、日々の税金の計算などを通して「もう終わってしまったことだから仕方ないけれど、もっとうまいやり方があったのではないか」と感じる機会がありました。そのため、これまで身につけてきた数字の感覚を活かし、決算よりも前のタイミングで提案ができる業界を探し、「転職するならまったく違う業界へ行こう」と、広告代理店に転職しました。

その後、「世の中の経理をクリアにする」という理念を持ち、経理財務コンサルティングを行う株式会社CLEARを設立しました。そこでの取り組みが評価され、2023年にフォーシーズHDから声をかけていただき代表取締役になったという経緯です。

全て、立派な計画を立てていたわけではなく、地道に努力を続けてきたことが、今日に至ると思っています。

全ブランドの連携体制を構築し、業績回復を目指す

ーー株式会社フォーシーズHDの代表取締役として計画していることを教えてください。

寺田智美:
実は、弊社はここしばらく赤字決算が続いています。ここに私が参画する意味を考え、やはり会社を変え、黒字化することを目指して日々の経営を行っています。すぐに解決できるような簡単なことではありませんが、これまでと同じように私の強みを活かしてコツコツ取り組んでいこう、と思っています。

私に期待して声をかけてくださった方々のためにも、社員やお客様が幸せになれるよう最高のパフォーマンスを続けていければと思っています。

ーー具体的には、どのようなことに取り組んでいますか。

寺田智美:
代表取締役に就任後、数字面はもちろんのこと、数字に表れない部分も紐解いていきました。まずは先任の役員の方々と、現場の社員の声をそれぞれ聞いて、連携が取れていない現状などを把握するところから始めました。そこで気づいたのは、社員がせっかく出した案を、実現に向けて後押しする体制ができていないということです。まずは、その体制づくりから進めてきました。

また、各事業がそれぞれ買収などを経て株式会社フォーシーズHDに集まってきているという現状があり、ブランドごとに仕事の進め方が異なっていました。そのため、良い点も、そうでない点も共有しづらい状態を改善していきました。部署ごとの役割を明確化して、連携しやすいように定例ミーティングを行うところから始めました。

商品特性に応じた出荷戦略で販路最適化へ

ーー今後の事業展開について教えてください。

寺田智美:
弊社のこれまでのヒット商品「フェヴリナの炭酸ジェルパック」や、「アロマブルームのメタックスアロマティックローション」などを、どのような店舗に卸していくか、再検討しています。自社の各ブランドで自信を持ってつくった商品を、これまではブランドごとに独自のルートで出荷していましたが、今後は全ブランドの卸ルートを統一して、商品特性ごとに最適な店舗へ卸すことができるようにしていきます。

フェヴリナ 炭酸ジェルパック
アロマブルーム メタックスアロマティックローション

たとえば、新商品を大型生活雑貨専門店で販売するか、総合ディスカウントストアで販売するか、それともECサイトで販売するか、海外向けに販売をするのか、それぞれ最良の方法を選んでいけるよう、全ブランドを統括する営業推進部をつくりました。

また、店舗やコールセンターでは長く働いてくれている社員がたくさんいます。「本当に相手のためにできることをしたい」「相手を笑顔にしたい」という思いで日々の仕事に一生懸命取り組んでいる社員ばかりで、結果も少しずつ出てきています。大手企業との業務提携の開始や社員全員の頑張りなどにより、弊社は今期から黒字転換できるように取り組みを進めています。

今後の業務提携に関しては、既存製品の販促強化に加え、現状マイナスであるリテール部門のプラス転換を大きな目標としています。DENBA JAPAN様、PROUMED様、ジェリービーンズ様との提携はその一環であり、化粧品以外の分野でも海外展開を前向きに進めている状況です。お互いの強みを活かしつつ、相手にない部分を補い合えるような関係を構築していきたいと思っています。

ファイテン様との共同企画商品のメタックスアロマティックローションは、アロマの要素を加え、新しい価値を創出しました。この成功を受け、更なる共同開発も進行中です。量販店での好調な販売実績からも分かるように、PRやパッケージ戦略の重要性も強く認識しており、今後も注力していきます。

これからも粘り強く事業を継続していくので、同じ目標達成に向けてコツコツ取り組める方と一緒に、多くの方へ弊社商品をお届けすることができると嬉しいです。

編集後記

「赤字決算が続いていたが、今期は黒字転換する!」と前向きに話してくださった寺田社長。これまでどんなことにもコツコツ取り組み、結果を出してきた同氏だからこそ説得力がある心に響く言葉だった。大手企業との業務提携や共同商品開発なども積極的に進めているフォーシーズHD。これからも美と健康を大切にしたい方のために商品をつくり、存在感を増していくことだろう。

寺田智美/1973年大阪府生まれ。大学卒業後、税理士事務所・広告代理店の経理・会計事務を経て、経理財務のコンサルティングを行う株式会社CLEARを設立。2023年に株式会社フォーシーズHDの代表取締役社長に就任し、管理面・営業面など幅広い分野に力を注いでいる。