株式会社カイノス ~生化学・免疫・輸血など臨床検査試薬の開発製造を手掛ける医薬品メーカー~

歴史

株式会社カイノス 名誉会長 中村 利通 

[もっとみる]

歴史

【中村】

当社は1975年に設立しました。創業者の杉山茂(名誉会長)は、1960年代からこの業界を立ち上げた一人なのです。日本に当時、臨床検査薬という業界はなかったのです。そのない業界を創り上げた一人なのです。 従来はアメリカが中心ですが、輸入された検査試薬を用いて病院などで検査をしていましたが、それを国産化したと、それが昭和62,3年以降の話です。検査の有効性を求め、杉山が1975年に、新しい検査薬を開発する会社としてカイノスを立ち上げました。その立ち上げた会社に私も参加させていただきました。 前の会社で私は杉山の部下でした。杉山が独立したのに合わせて、少し遅れましたが、一緒に参加してこの会社に入ったという経緯です。

【中村】

部署も製造関連から、研究、企画、営業、総務、経理と経験させてもらったことが、大きな財産になっていると思います。特に経理はいろいろな意味でプラスになったと思っています。私はどちらかと言うと化学だったものですから、経理のけの字要するに小切手一つ知らない環境にいました。為替の仕組みなどは聞いたことがあっても、自分が実際に携わるとは思っていませんでした。 企業にとって資金繰りがいかに重要かということもその時代に教わりましたし、私は素人だったものですから、銀行の融資の方にいろいろご指導いただきながら、資金繰り表を作ることもできたということが非常に良い経験になったと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 中村 利通
役職 名誉会長
生年月日 1945/9/7
出身地 鹿児島県
出身校 工学院大学

応援メッセージ
この社長に直接提案