株式会社カイノス 生化学・免疫・輸血など臨床検査試薬の開発製造を手掛ける医薬品メーカー 株式会社カイノス 元名誉会長 中村 利通 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【中村】

当社は1975年に設立しました。創業者の杉山茂(名誉会長)は、1960年代からこの業界を立ち上げた一人なのです。日本に当時、臨床検査薬という業界はなかったのです。そのない業界を創り上げた一人なのです。

従来はアメリカが中心ですが、輸入された検査試薬を用いて病院などで検査をしていましたが、それを国産化したと、それが昭和62,3年以降の話です。検査の有効性を求め、杉山が1975年に、新しい検査薬を開発する会社としてカイノスを立ち上げました。その立ち上げた会社に私も参加させていただきました。

前の会社で私は杉山の部下でした。杉山が独立したのに合わせて、少し遅れましたが、一緒に参加してこの会社に入ったという経緯です。

【中村】

部署も製造関連から、研究、企画、営業、総務、経理と経験させてもらったことが、大きな財産になっていると思います。特に経理はいろいろな意味でプラスになったと思っています。私はどちらかと言うと化学だったものですから、経理のけの字要するに小切手一つ知らない環境にいました。為替の仕組みなどは聞いたことがあっても、自分が実際に携わるとは思っていませんでした。

企業にとって資金繰りがいかに重要かということもその時代に教わりましたし、私は素人だったものですから、銀行の融資の方にいろいろご指導いただきながら、資金繰り表を作ることもできたということが非常に良い経験になったと思います。


経営者プロフィール

氏名 中村 利通
役職 元名誉会長
生年月日 1945年9月7日
出身地 鹿児島県
出身校 工学院大学
尊敬する人物 諸葛亮孔明、宮本武蔵、大久保利通、杉山 茂(当社創業者)

会社概要

社名 株式会社カイノス
本社所在地 東京都文京区本郷2-38-18
設立 1975
業種分類 医薬品
代表者名 中村 利通
従業員数 147名(2023年4月1日現在)
WEBサイト http://www.kainos.co.jp/
事業概要 医薬品、体外診断用医薬品、化学薬品等の開発・製造販売及び輸出入、医療用理化学測定機器、医療機器等の開発・製造販売及び輸出入、滋養品・食料品・飼料等の開発・製造販売及び輸出入、その他前各号に附帯する一切の業務。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る