株式会社中京医薬品 常備配置薬『赤い箱』で全国240万人のトータルライフケアに貢献 株式会社中京医薬品 代表取締役会長 山田 正行 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【山田】

この仕事は大学2年の時から始めました。設立と同時に先代社長の私の父親が、個人の会社を法人にしたのですけれども、その時に私はここへ移りました。大学の単位を取る時だけ上京しまして、試験の3日前くらいに友達の家に泊めてもらって、3日間詰め込みして、単位を取るために試験を受けるというようなことをしていました。そんなことで大学の3,4年生は授業に1時間も出ていません。

その時には名古屋の守山区というところで、新しい仕事を起こしましたので、そこに常駐していました。そして、そこからスタートしました。それで昭和53年に個人会社が法人設立ということで、当社の社長に就任しました。ですから大学時代は学問ほったらかしでした。それでも優・良・可とありましたが、優が圧倒的に多かったです。

【山田】

学生時代はバイトに明け暮れまして、もともと東京にいた時にも、授業の日数が足りなくて代返してもらったり、教授から「授業の穴埋めに1冊の英語の本を訳してこい」とか「レポートだせ」とか、ということで、欠席日数が多かったものですから、先生にご配慮していただいて、カバーしていました。

何をやっていたかと言いますと、バイトに明け暮れていました。たぶん30数種類やったと思いますけれど、早いところは1時間でさよならしたところもありますし、長いところは1ヵ月や2ヶ月というのもありました。そういう感じでいろいろやってみて薬屋が面白いかなと思いました。時代が変わっても食べるのには困らないなと思いまして、自分で結論を得て、この薬屋をはじめたということです。


経営者プロフィール

氏名 山田 正行
役職 代表取締役会長
生年月日 1945年2月26日

会社概要

社名 株式会社中京医薬品
本社所在地 愛知県半田市亀崎北浦町2-15-1
設立 1978
業種分類 医薬品
代表者名 山田 正行
従業員数 339 名
WEBサイト http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/
事業概要 医薬品・医薬部外品・健康食品・清涼飲料水・医療機器・化粧品・日用品・衣料品・生保・損保・通販などの販売、売水事業(宅配)の展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る