株式会社中京医薬品 常備配置薬『赤い箱』で全国240万人のトータルライフケアに貢献 株式会社中京医薬品 代表取締役会長 山田 正行 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【山田】

企業は世の中、社会の方々に、あるいは世間に認められる、受け入れられるといいますかね、あるいはこの商売はもうかるけれども、どちらかと言うとアンチ社会的であってはならないわけです。それは私は知恵だとおもうのです。

一時そういうよこしまな道へいって、儲けてやろうかと言っても、これは続かないのです。基本的に社会のため、あるいは、もう少し狭めるなら、当社のお客様のために、どれだけお手伝いができるかということを、ということをいつも念頭においておかないと、いけないと思います。

儲けとは、そこから、そのことについてくるのですから、たらいの湯と一緒ですよ、例えば50cmくらいの直径のたらいありますね、自分の側に温かい湯をもってこようとして、かきよせたとしても湯は逃げますが、向こうへこいでやると、こちらに戻ってきます。この原理ですね、それをお坊さんなんかでは「利他の心」とよく言います。このことを考えていたら間違いないのではないでしょうかね。

【山田】

全従業員にみなさんにこれくらいの短冊に、誕生日が来る時には手書きで文字(メッセージ)を書いて贈っています。24,5年続いていると思います、全社員に出しています。それからもう1つは毎月1回「思うまま」というテーマで、まさに思うままですから、その時の感動したこと、うれしかったこと、怒られたこと、いろいろありますけれども、月に1回、年間で12回、毎月月初めに全営業所にちょうど2000文字くらいだと思いますけれど、手書きで書いて送っています。13,4年目になります。

それは狙いがありまして、その月にいちばん印象に残ったことを書くのです。だからそれは読まれる方にとっては、「なんだ社長はこんなの書いて」とかいろいろあるかと思います、あるいは「感動した」とか「共感します」「私もそう思います」とか、一部ではそのために、ちゃんと手紙をくれる社員もいます。これは嬉しいことですね、一部の社員からは喜びや、あるいは私がそれで学んだことなど、それを共有したいということです。

内容はまさに独断と偏見で書いています。誰かに検閲してもらって、直して書くわけではありませんから、それが13,4年続いています、いずれもコミュニケーションの意味でやっています。


経営者プロフィール

氏名 山田 正行
役職 代表取締役会長
生年月日 1945年2月26日

会社概要

社名 株式会社中京医薬品
本社所在地 愛知県半田市亀崎北浦町2-15-1
設立 1978
業種分類 医薬品
代表者名 山田 正行
従業員数 339 名
WEBサイト http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/
事業概要 医薬品・医薬部外品・健康食品・清涼飲料水・医療機器・化粧品・日用品・衣料品・生保・損保・通販などの販売、売水事業(宅配)の展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る