株式会社中京医薬品 常備配置薬『赤い箱』で全国240万人のトータルライフケアに貢献 株式会社中京医薬品 代表取締役会長 山田 正行 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【山田】

給料が安いより高く上げたほうがいい、ボーナスも上げた方がいいと思います。それは物質的な豊かさですし、それから補完した意味で、人間力というのは心の豊かさですから、これをどうやって実現させていくか、できるようにしていくか、近づけるか、ということをいつも思っています。

職場というのはまさに人間道場だと思います。そこでまさか人間力を高めるため何かスポーツしなさい、趣味やりなさい、そこで人間力を高めていきなさい、なんて私は言いませんけれど、やはり真剣に、そして生活の糧を得るわけですから、職場が人間力を高める最高の絶好の場ではないでしょうか、お客様からも教えてもらうのでしょうし、と思います。

【山田】

いい営業所は当たり前のことを言いますけれど、明るいです。どうして明るいのかというと、頻繁に声をかけあっているのです。営業所の所員同士が、良い時も悪い時も、たぶんそこだと思います。そういう苦楽を共にしたり、いろいろあるのですが、とにかくコミュニケーションしているんです。そういう営業所はいいですよ。

独りよがりの所長や木枯し紋次郎みたいな社員がいると、「俺に関係ないことは知ったことか」というようなそういう社員になってしまうと、チームワーク、営業所の雰囲気や風土は変わってきますけれども。

報告・連絡・相談、コミュニケーション・思いやりだったり、そういうことが普通にやれていれば、良い営業所になっていくのではないでしょうか。


経営者プロフィール

氏名 山田 正行
役職 代表取締役会長
生年月日 1945年2月26日

会社概要

社名 株式会社中京医薬品
本社所在地 愛知県半田市亀崎北浦町2-15-1
設立 1978
業種分類 医薬品
代表者名 山田 正行
従業員数 339 名
WEBサイト http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/
事業概要 医薬品・医薬部外品・健康食品・清涼飲料水・医療機器・化粧品・日用品・衣料品・生保・損保・通販などの販売、売水事業(宅配)の展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る