日本ラッド株式会社 ビッグデータやクラウドも手がけるシステムインテグレータ 日本ラッド株式会社 元取締役社長 大和 喜一 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【大和】

元々「インサイドインターナショナル」という子会社に、20年以上おりまして、他のところでコンサルとか、サポートとかそういった類のエンジニアリングも含めて、マネジメントを外でやっていたという感じで10年くらい前までやってたんですけど、10年くらい前に「じゃあそろそろ日本ラッドの仕事を」ということで、こちらに戻ってきました。

【大和】

日本ラッドでは、私自身はどちらかというと、インフォメーションオフィサーを中心に作業をしておりまして、研究開発担当の役員をやっておりましたし、それから会社全体の管理というんでしょうか。標準化だとか、そういう部分のところも中心にやっていた。

【大和】

最初の頃、1970年代後半から80年代辺りにかけては、世の中ではミニコンピュータとかですね、まだパーソナルコンピュータが出てくる前の時代でしたので、クライアントサーバーシステムの先がけに当たるような物を作っていたのが、80年代前半くらいなんですね。80年代の中盤から後半にかけましては、この会社が発信するソフトウェアを作っていこうということで、プログラムの自動合成系とかですね。今でいうマイクロソフトのWindowsに匹敵するようなシステムの開発を、手がけたこともございます。

90年代になりましてから、少しシステムインテグレーションという部分のところに、注力をしてということで、交通管制とかですね。そういった社会インフラの部分に関するような仕掛けを、手がけるような会社に少しずつ変わってきたと。2000年になるかならないかのときに、店頭公開いたしまして、今世紀に入ってからは、その形で継続しているわけですけれども、元々30年間やってきておりましたソフトウェアの開発・構築というのが、やっぱりメインのビジネスであります。


経営者プロフィール

氏名 大和 喜一
役職 元取締役社長
生年月日 1952年6月24日
出身地 福井県
出身校 慶應義塾大学

会社概要

社名 日本ラッド株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門二丁目2番5号  共同通信会館ビル
設立 1971
業種分類 情報通信業
代表者名 大和 喜一
従業員数 313 名
WEBサイト http://www.nippon-rad.co.jp/
事業概要 通信・制御系などのソフトウェアの受託開発及びプロダクツ販売他が主たる事業。強みである多次元DBソフト「TM1」やデータ統合ソフト「ETI Solution」等を軸としたトータルソリューション提供による成長戦略を展開中。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る