日本ラッド株式会社 ビッグデータやクラウドも手がけるシステムインテグレータ 日本ラッド株式会社 元取締役社長 大和 喜一 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【大和】

今年で37期になるんですけれども、現在の会長が副社長に就任した頃からですね、ここ30年くらいずっと、ソフトウェア開発をやっております。私どもは徳利系ということでございますので、どこのお客様を中心にして仕事をしているというのが、特には無いような会社でございますね。毎年毎年お客様を探して歩いてるというような形の仕事になっておりまして、4月から3月の年度でございますけれども、4月の頭には3月でどの辺に着地するのかな、あんまりわからないような・・・・。どこのお客様を中心に仕事をしているのかが、特には無い会社でございますね。

そういった意味で、この会社が10年、15年と比較的右肩上がりで成長してこられたということは、社員がそれぞれの持ち場をもって、仕事や技術に自身を持っているということが、逆に裏側では証明されたことなのかなというふうに思っております。今後は、もう少しエンドユーザーの方に近づいていこうという事で、これはポイントをデータの分析であるとか、データの移行であるとか、そういう部分のところに焦点を絞って仕事をしていこうという事で、今はそちらの方向に向かって進んでいるということが、多少の差別化かなというふうに思っております。


経営者プロフィール

氏名 大和 喜一
役職 元取締役社長
生年月日 1952年6月24日
出身地 福井県
出身校 慶應義塾大学

会社概要

社名 日本ラッド株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門二丁目2番5号  共同通信会館ビル
設立 1971
業種分類 情報通信業
代表者名 大和 喜一
従業員数 294 名
WEBサイト http://www.nippon-rad.co.jp/
事業概要 通信・制御系などのソフトウェアの受託開発及びプロダクツ販売他が主たる事業。強みである多次元DBソフト「TM1」やデータ統合ソフト「ETI Solution」等を軸としたトータルソリューション提供による成長戦略を展開中。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る