日本ラッド株式会社 ビッグデータやクラウドも手がけるシステムインテグレータ 日本ラッド株式会社 元取締役社長 大和 喜一 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【大和】

5~10年くらい前から、少しエンドユーザーよりのことを中心に進めてきた。その理由としてですね、色々なことでコンピュータをお使いになるマーケットや人が、昔はコンピュータのメーカーさんに依存していたんですけれども、今はそうではなくて、まったくコンピュータについて知らない方が、仕事を始めるということが、たくさんになってきたわけですね。

そういう意味からすると、コンピュータを知らない方も、コンピュータのシステムをこうあったらいい」ということを、発言しなければいけないような状況になってきた。でもそれは、なかなか難しいわけですよね。その難しいことを、我々と一緒に考えて頂いて、より良いシステムを作っていくことに、我々が耐えらえるような状況にならないといけないという事だと思うんですね。是非とも、そういうようなことをできる人が、若い人の中から出てくることを、期待しているわけです。

【大和】

今「オフショアー」というようなことで、中国やインドでやるとか、そういった所でのプログラミングということが、珍しくない状態になってきましたけれども、「日本人ができることって何なんだろう」というとやっぱり、日本人と話をして、そういうシステムを作っていくとか、あるいは自分たちの使いやすい物を作っていくということに、日本人が日本語を喋ることの意味があると思うんですね。そういうようなことをビジネスとして、正しくやっていくためには、やはりそのことができるような人を育てていかなければならないということで、そちらの方に注力をしているということです。


経営者プロフィール

氏名 大和 喜一
役職 元取締役社長
生年月日 1952年6月24日
出身地 福井県
出身校 慶應義塾大学

会社概要

社名 日本ラッド株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門二丁目2番5号  共同通信会館ビル
設立 1971
業種分類 情報通信業
代表者名 大和 喜一
従業員数 294 名
WEBサイト http://www.nippon-rad.co.jp/
事業概要 通信・制御系などのソフトウェアの受託開発及びプロダクツ販売他が主たる事業。強みである多次元DBソフト「TM1」やデータ統合ソフト「ETI Solution」等を軸としたトータルソリューション提供による成長戦略を展開中。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る