Vol.3 事業
事業(事業内容、今後の課題)
【平本】
今までの歴史を大きく分けますと、第一ステージが、いわゆる雑誌からスタートした出版事業です。子どもの教材もあれば、外国人のための教材もあれば、中国語、韓国語といった英語以外の言語もあります。その次にヒアリングマラソンを初めとした通信教育ですね。ヒアリングマラソンだけでも、100万人を突破しています。この通信教育は、非常に大きな商品です。(その他に)海外研修、国内研修、研修事業、それから、大学や高校に対する、いわゆる文教マーケットに対する販売です。それから一般企業にアルクの商品を販売するといった、いわゆる販売専門の会社です。これがやはりアルクの非常に大きな強みだと思うんですけれども、対象にしている大学が400~500校あります。それから一般企業約2500社くらいですね。その中でもトヨタ、帝人、日本航空など大企業の研修もかなりやっていますので、これも一つの強み、特徴ですね。
【平本】
今後の生き残りを考えた場合に、メディアミックスしかないと思っています。出版事業、あるいは通信教育がWEBにどう対応していくか(が今後の課題)。それから、形態とどうすみわけていくのか、そういったことを考えていく必要がある。これは、商品を作る上でも、それからマーケティングを考えた上でも、すごく重要だと思うんですね。
経営者プロフィール
氏名 | 平本 照麿 |
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役職 | 創業者 最高顧問 |
生年月日 | 1935年12月8日 |
会社概要
社名 | 株式会社アルク |
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本社所在地 | 東京都東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川御殿山3F |
設立 | 2003 |
業種分類 | サービス業 |
代表者名 |
平本 照麿
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従業員数 | 260名 |
WEBサイト | http://www.alc.co.jp/ |
事業概要 | ・通信講座の企画・制作・販売 ・語学系出版物の企画・制作・販売 ・Webサービス・デジタルコンテンツの企画・制作・提供 ・資格試験対策講座等のセミナー・イベントの開催 |