株式会社アルク 創業40年以上の語学教育カンパニー 株式会社アルク 創業者 最高顧問 平本 照麿 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(求める人物像、社員精神)

【平本】

やはりバランスが取れて、チャレンジ精神のある人ですね。もちろん能力とか、あるいは経験とかは当然必要ですけれど、1人がオールマイティな状態はありえない。だから、どんなに優れた人でも、それぞれ長所もある、欠陥もある。その長所を生かして、欠陥をカバーするということが必要だと思いますね。

【平本】

結果が見えているものだと、やってもつまらないじゃないですか。(結果が)見えないからおもしろい。結果が見えないものから、本当に大きな商品が生まれたり、大きな結果が出たりするわけです。だからそれがやはり社員精神だと思うし、おもしろいと思うんです。仕事やっていて、それから、概して言えることなのですが、みんなが「ああ、これって素晴らしいね」とか「いいですね」と言うものは、ほとんどダメですよ。成功しても大きなものにはならない。だからよく「マーケティングをきちっとやったら成功する確率が高くなる」とみんな思っているかもしれないけれど、多数決でもって、ずば抜けた商品は出来ないと思います。

例えば、ヒアリングマラソンにしてもそうですけれど、売れると思った人は誰もいないと思うんです。結果的には予想を覆して、大きな商品になっているわけです。そういうものは、みんなが「良い」と言ったのではなく、むしろみんなが「ダメだ、ダメだ」と思われているものだったわけです。非常に皮肉なことだと思います。


経営者プロフィール

氏名 平本 照麿
役職 創業者 最高顧問
生年月日 1935年12月8日

会社概要

社名 株式会社アルク
本社所在地 東京都千代田区九段北4-2-6 市ヶ谷ビル
設立 2003
業種分類 サービス業
代表者名 平本 照麿
従業員数 136名 (2023年4月1日現在)
WEBサイト http://www.alc.co.jp/
事業概要 ・通信講座の企画・制作・販売 ・語学系出版物の企画・制作・販売 ・Webサービス・デジタルコンテンツの企画・制作・提供 ・資格試験対策講座等のセミナー・イベントの開催
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る