日本精密株式会社 時計バンド、メガネフレームなどを製造。腕時計バンドでは国内最大規模 日本精密株式会社 元代表取締役社長 岡林 博 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【岡林】

当社は商品の外装を中心にしています。当社はものを設計して、物の金型を作り、製造して外装する、いわば商品の化粧をする分野です。ですから美しいものを追求しよう、良い商品を作ろう、そういう考え方で会社を運営しています。

【岡林】

海外への考え方として私が思っているのは、やはり彼らに本当に語りかけることだと思います。企業はよく海外を利用してと言いますけれども、利用してという考え方をすると人はついてきませんので、ですから彼らの生活を良くしてあげる、そして人として付き合うということをやらないといけませんね。

私がよくやっているのは、幹部連中と一杯やろう、大騒ぎをしようと、日本人と現地の従業員が話をする機会を多く持つようにしています。また、ある程度の幹部になりますと、会社が授業料を払って、日本語学校に行かせています。

日本語を学ぶのは結構大変ですから、日本語がある程度できるようになったら日本食レストランに招待しましょうと、そういうプレミアムを付けたりして、いろいろ考えながら彼らとコミュニケーションしています。


経営者プロフィール

氏名 岡林 博
役職 元代表取締役社長
生年月日 1950年3月12日

会社概要

社名 日本精密株式会社
本社所在地 埼玉県川口市本町4-1-8 川口センタ-ビル8階
設立 1978
業種分類 精密機器
代表者名 岡林 博
従業員数 2,075名
WEBサイト http://www.nihon-s.co.jp/
事業概要 時計バンド及び時計外装部品、メガネフレーム、釣具用部品、静電気除去器、その他製品の製造、販売。イオンプレーティング/ DLC(表面処理加工)
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る