日本精密株式会社 時計バンド、メガネフレームなどを製造。腕時計バンドでは国内最大規模 日本精密株式会社 元代表取締役社長 岡林 博 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【岡林】

事業の基本が水平展開という考え方をしています。一つの業種を追求しますと、やはり好景気や不景気の波をもろにかぶります。当社の事業の基本は水平に展開していくこと、業種にこだわることなく、製法でビジネスしようとするのが当社のスタンスです。

商品の対象物が手のひらサイズなんです。手のひらに乗るサイズの商品、小さいカメラであったり携帯であったり、その他に時計やメガネフレームもやっています。ですから手のひらサイズが狙いで、設備もそうなっています。

一つの業界が悪くなっても、これもあるさで逃げられるのです。ですから今期が良い例だと思いますが、世間では大変だと思いますが、当社では今期はそこそこの業績が出せると思っています。それが現実的になってきました。

【岡林】

普通は金属しかあつかっていなところは金属しかできません。プラスチックしかやっていないところはプラスチックしかできません。当社はそういう意味では横に展開しているので、いろいろな材料の融合したものが出せるのです。ですから商品の発想自体もそうなります。そういう企画をお客様に提案して共同でパテントをとるということもあります。

はじめに立ち上げるのは大変です。ただ当社の社員は1つ問題が起きますと、皆でよってたかってやるんです。「それはこういうふうにしたらいいのではないの」ということを皆が言ってくれます。そうすると、やはり完成度の高い良い品物ができるのです。


経営者プロフィール

氏名 岡林 博
役職 元代表取締役社長
生年月日 1950年3月12日

会社概要

社名 日本精密株式会社
本社所在地 埼玉県川口市本町4-1-8 川口センタ-ビル8階
設立 1978
業種分類 精密機器
代表者名 岡林 博
従業員数 2,075名
WEBサイト http://www.nihon-s.co.jp/
事業概要 時計バンド及び時計外装部品、メガネフレーム、釣具用部品、静電気除去器、その他製品の製造、販売。イオンプレーティング/ DLC(表面処理加工)
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る