日本プロセス株式会社 独立系システム開発会社。組み込み系や発電所向けの制御系がメイン 日本プロセス株式会社 代表取締役会長 大部 仁 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【大部】

創業社長が私の父で私は二代目社長なのですけれども、当初はまったく父の跡を継ぐつもりがありませんでしたので、最初は官庁、当時の郵政省に入りまして、それから退官したあとアメリカの大学に数年いたのですが、その途中で突然父が亡くなりまして、それが今から10年前だったのですが、これは大変だということで、やむにやまれず継ぐことになりました。

自分としては人生の中であまり想定していなかった、まったく想定外の出来事で急遽社長になったということです。社長になった状況もそうですが、やはり今までこれほどの人数のトップに立ったことは、当然普通のサラリーマンであったり、研究員だったので、これまでなかったので、500人、家族を含めると2000人近い人の生活がかかっているというので、非常にそれは大変だなと重責に思いました。

【大部】

最初のスタートの1年目は、ビジネスの面でもリーダーとしての仕事の面でも、手探り状態だったものですから、本当にきちんと成果が出るのかなと、自分もそうですが、社員はもっと不安だったでしょうし、そういう事が一番辛かったです。

就任して2年目に私にとってははじめての中期計画を出しまして、それである程度これで行くぞと、自分でも腹をくくれて、社員に全社をまわって説明して、「ああ、そういうことですか」と理解してくれて、完全ではないのですけれども、会社の方向ができた時に、はじめてやっと社長になれたという気がしました。


経営者プロフィール

氏名 大部 仁
役職 代表取締役会長
生年月日 1968年6月16日

会社概要

社名 日本プロセス株式会社
本社所在地 東京都品川区大崎一丁目11番1号 ゲートシティ大崎ウエストタワー22F
設立 1967
業種分類 情報・通信業
代表者名 大部 仁
従業員数 609名(2023年5月31日現在)
WEBサイト https://www.jpd.co.jp/
事業概要 システムインテグレーション事業を主軸として、ITインフラ提供事業及びインターネット通信販売事業など幅広く行う。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る