ネクストウェア株式会社 基幹システムや流通業者・自治体向けシステムの開発・販売 ネクストウェア株式会社 代表取締役社長 豊田 崇克 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【豊田】

エンジニア時代の労働時間は当時すごかったです。例えば月動400時間超えになることは普通にありまして、でも毎日が楽しくてしかたないわけです。私が担当したのはファクトリーオートメーションという分野なのですが、目の前に子供の頃にテレビで見たサンダーバードの世界があるわけです。

自分よりもはるかに大きい機械が自分のプログラムで動く、大きな鉄板を吸い上げて、コンベアに乗せてそれが動いて水のカッターで型を取って、レーザーで目に見えない小さな穴をあけていって、そういうのを制御する仕事をやった時は、もう明日のテストのために興奮して眠れないんです。

だから気が付いたら朝というのが普通でしたし、よくよく考えたら寝てないなと、ふらつくので気が付く、それで寝るためのスケジュールをまた作るという時代でした。でもそれが形となってコンピューターで制御されている無人化工場の大きなロボットが、動いていくのを見ましたら、次の仕事をすぐにしたくてしかたない時代でした。

【豊田】

ですから本当にそういうコンピューターを使って楽しい仕事をしたというのが楽しい思い出ですね、実はちょっと残念なのですけれども、勤めていた会社が経営的におかしくなりまして、その大阪の会社の資本を私がやらせていただいたのですけれども、結果的には今のバイアウトですね。その時に自分でやるかどうか、当時は貸し渋りなんて言葉が流行っている時で、友達や知り合いみんなから「こんな時代にアホやな」と「やめとけばいいのに」と言われていました。

その時、よくよく部下を見ますと、全部、自分が営業や技術をやっているときに、自分が採用した社員ばかりだったので、これは1回、「何もかもなくしてもいいんじゃないか」という気持ちになって、自分で会社をやり始めました。


経営者プロフィール

氏名 豊田 崇克
役職 代表取締役社長
生年月日 1963年10月12日

会社概要

社名 ネクストウェア株式会社
本社所在地 大阪府大阪府大阪市中央区北久宝寺町 4-3-11 ネクストウェアビル
設立 1990
業種分類 情報・通信業
代表者名 豊田 崇克
従業員数 179
WEBサイト https://www.nextware.co.jp/
事業概要 コンピューターのシステム設計及びソフトウェア開発業務、コンピューター及びその周辺機器の賃貸・売買及び輸出入、コンピューターシステムの運用管理及び操作支援、コンピューターシステムに関するコンサルティング、経営に関するコンサルティング、各種催事の企画及び運営請負、損害保険の代理店業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る