株式会社NFKホールディングス プラントエンジニアリングや、燃焼機器等の製造を手がける実質ファブレス企業 株式会社NFKホールディングス 元取締役 城寳 豊 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【城寳】

2月20日に代表取締役になった時には何もわからなかったけれども、何日間かしたら面白い会社だと思いました。技術力はあるし、特許は380〜400近くある、私が社長になった時に、「特許が実際に380数件あって使用できるのはどれくらいなの」と聞いたら、それでも180件くらいは現在使えますという話でした。そういう意味でも技術力のある非常に面白い会社でした。

技術者の集団で喜んでしまっているという、そういう状況でしたね、だからあとは、これをどう売るかという営業面が私の仕事だと、入った時にはそう思いました。

【城寳】

画期的な技術だからといって、それが全部売れるかと言うとそうでもなくて、これにもタイミングがあります。出すのが1年早かった、2年早かったということもあります。何か社会の情勢がそういう状況でなかった、だけど今だったら、その社会状況においては、といったタイミングですね。

例えば現在はこれだけ原油価格が上がっている中で、代替エネルギーという形になるけれども、ではガソリンの安い時に、原油の安い時に「化石燃料よりもこれがいいですよ」と大々的にアピールしても、世の中が成り立っていなかったら「何言ってるの」と排除されます。

そういう意味ではやはりタイミングというか、それが縁という言葉なのか、タイミングなのかわからないけれども、そういうところが絶対あります。だから、今こうやって在るのも人の縁、タイミング、流れであると思っています。


経営者プロフィール

氏名 城寳 豊
役職 元取締役
生年月日 1950年4月20日

会社概要

社名 株式会社NFKホールディングス
本社所在地 東京都港区南青山7丁目8番4号
設立 1950
業種分類 機械
代表者名 城寳 豊
従業員数 83 名
WEBサイト http://www.nfk-hd.co.jp/
事業概要 燃焼技術の専門メーカーとして「バーナー及び燃焼機器事業」「プロセスプラント事業」「工業炉事業」を主として展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る