株式会社 ティーケーピー 「貸し会議室」事業国内シェアトップ。国内外合わせて230施設以上の直営会議室を運営する、グロース上場企業 株式会社 ティーケーピー 代表取締役社長 河野 貴輝  (2023年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

―急成長を実現させた2つの転機―

【ナレーター】

その後、業績は順調に伸び続けたが、2008年、リーマン・ショックという大きな試練がその勢いを阻んだ。

【河野】

貸会議室が、本当に一瞬のうちに5億円くらいキャンセルが出まして、1か月に1億円の赤字が出ました。初めての赤字がいきなり1億円の赤字だったのです。株主も株の買い取り請求をしてくるくらいで、これはもう耐えきれないという体験をしました。その時にアメリカのニューヨークに行ったところ、やはり資本市場の厚さを感じて、マーケットも戻るだろうし、勝負は東京以外にもあるということに気付かされたのです。そこで海外を意識するようになりました。

【ナレーター】

苦境を乗り越えた河野は2011年、新たに2つの事業を展開。この2つの事業がティーケーピー急成長の足掛かりとなる。

【河野】

まず1つは、東京以外、海外にもマーケットがあると思っていましたので、ニューヨーク、そしてアジアの市場に参入すると決めたのが震災の後になります。そしてもう1つは、震災があったので、イベントがどんどん自粛し、イベントホールやホテルの宴会場などがあまり稼働しなくなったのです。そこをティーケーピーが企業専用の会場、バンケットホールに変えていくというところに、私は着眼しまして、そこに進出をしていきました。

今まで我々は貸会議室をお貸しして、弁当やケータリングといったサービスは外注していたのですが、その時にホテルの厨房や料理人、音響、映像のサービス、そういうサービスマンも内製化することができましたので、単なる貸会議室ビジネスから、付加価値を付けた料理や弁当、ケータリング、音響、映像、レンタルといった事業への展開が可能になりました。

ここ数年はさらにそこに宿泊施設を付け加えて、ティーケーピーがトータルで会議をプロデュースする、そういったところに出ていくことになりました。最近ではイベントプロデュースの会社もM&Aさせていただき、とにかく会議、イベントに関わる全てのことをティーケーピーは提供できると、そういったソリューションを持つということに至っております。

1 2

経営者プロフィール

氏名 河野 貴輝
役職 代表取締役社長
生年月日 1972年10月13日
出身地 大分県
略歴
1996年慶應義塾大学商学部卒業後、伊藤忠商事株式会社為替証券部を経て、日本オンライン証券株式会社(現auカブコム証券株式会社)設立に参画、 イーバンク銀行株式会社(現楽天銀行株式会社)執行役員営業本部長等を歴任。2005年8月当社設立、代表取締役社長就任、現在に至る。

会社概要

社名 株式会社 ティーケーピー
本社所在地 東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル2F
設立 2005
業種分類 不動産業
代表者名 河野 貴輝
従業員数 1,364名(2023年2月末現在)※時給社員・パート等臨時雇用者を含む
WEBサイト https://www.tkp.jp/
事業概要 フレキシブルスペース事業、ホテル・宿泊研修事業、イベントプロデュース事業、BPO事業、料飲・バンケット事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る