株式会社サカタのタネ 世界の総合種苗会社へ。トップメーカーの矜持と強さの秘密 株式会社サカタのタネ 代表取締役社長 坂田 宏  (2021年12月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

プライベート

【坂田】

なかなか読書する時間も少ないのですが、できる限り本は読みたいと思っています。ソニーの盛田さんが書かれた「MADE IN JAPAN」というずいぶん前の本ですが、海外展開、海外進出の本で、非常に影響を受けました。あとは稲森和夫さんの「成功への情熱」、PASSION in SeedのPASSIONも実は稲盛さんがアイデアの大元なのです。ですのでこのPASSION in SeedのPASSIONを使うにあたって、稲盛さんにお手紙を書いて、こういう形で使わせていただきたいという事で、ご了解をいただきました。

【坂田】

PASSIONに込めた内容はこれから100年を考えるにあたっても非常に重要なキーワードということで入れております。PはPeopleであり、AはAmbitionであり、SSはSincerityとSmileであり、IはInnovation、OはOptimism、最後にNはNever give up というこれがこれからも情熱をもってやっていかなくてはいけないと、キーワードだろうという風に思っております。

【坂田】

今年100周年で改めて社歴そういったものをいろいろ、掘り返しましたけど、やはり創業者の坂田武雄という人は、私にとっても尊敬できる人物かなという風に思っております。この植物にかける情熱というところと、非常に厳しい時代の中で情熱を持ったメンバーを集めて会社をやっていたというその牽引力です。これはやはり大変なものだと思います。昔、当社にはサカタ学校と呼ばれていたんです。京都にタキイ種苗さんという良きライバルがおられますけれども、昔から人のサカタ、組織のタキイと言われていたようで、サカタ学校と呼ばれていたのは坂田武雄自身が、会社を辞める人間をあえて引き止めずに、辞めたい人は出ていったと、結果的にはその人たちが園芸なり我々の商売の底辺を広げていったという事です。要するに社員を教育して、サカタに務めていた人は、他のところで活躍しているというようなことろを止めなかったと、という事らしいです。それはやっぱり、すごいことですし、その方たちがはやりサカタ卒業生として、会社にとってプラスになっていったという。だからそのことをサカタ学校と言われているのではないのかなと思います。なので会社の中に学校があったわけではないのです。そういうのも1つの社風だったのかもしれません。

1 2

経営者プロフィール

氏名 坂田 宏
役職 代表取締役社長
生年月日 1952年2月14日
出身地 神奈川県
座右の銘 先憂後楽、率先垂範
愛読書 「MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略」:盛田昭夫著 「経営学」:小倉昌男著 「成功への情熱」:稲盛和夫著
尊敬する人物 坂田武雄、稲盛和夫
著書 なし
略歴
1974年、慶應義塾大学経済学部卒業後、株式会社第一勧業銀行(現・株式会社みずほ銀行)入行。アメリカ(カリフォルニア大学デービス校)にて農園芸、種苗などについて学び、1981年、坂田種苗株式会社(現・株式会社サカタのタネ)入社。国内営業を経験後、1988年にオランダへ赴任。現地法人の立ち上げにかかわり6年間オランダに駐在。SAKATA SEED EUROPE B.V.(現・EUROPEAN SAKATA HOLDING S.A.S.)総支配人、取締役社長室長、広報宣伝部長、経営企画室長、常務取締役管理本部長などを歴任し、2007年、代表取締役社長就任。

会社概要

社名 株式会社サカタのタネ
本社所在地 神奈川県横浜市都筑区仲町台2-7-1
設立 1913
業種分類 農業・林業・漁業
代表者名 坂田 宏
従業員数 連結2,691名(2023年5月31日現在)
WEBサイト https://corporate.sakataseed.co.jp/
事業概要 1.種子・苗木・球根・農園芸用品の生産および販売、書籍の出版および販売 2.育種・研究・委託採種技術指導 3.造園緑化工事、温室工事、農業施設工事の設計、監理、請負
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る