株式会社G-7ホールディングス 『オートバックス』『業務スーパー』のNo.1加盟店。海外にも積極進出 株式会社G-7ホールディングス 代表取締役会長兼CEO 金田 達三 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【金田】

自分の時間と自分のお金を使ってね、自己育成しなさいと。これができた子は伸びてますね。口を開けて待ってる子はダメですね。そういう会社です、うちは。

店舗に行って今ね、勉強会をやってるんですよね。色々なカリキュラムを持って、半期に1回ずつやるんですけども、何をやったかというとね、「ストアマネージャー」とは何ぞやという話をしてるんです。

企業が「こういう風に向いて仕事をしようぜ」という。さっき言ったようにね、「一生懸命やろうぜ」というようなことを、なぜストアマネージャーという人がやってるんやということを一般の社員は知らないんですね、仕事の内容を。

それを我々が教えてるんですね、こういうことをやってるんですよと。君たちが将来店長になりたかったら、こういうことをやらなきゃダメですよという話をするんです。

その前は何をやったかというと、「部門別管理」というね。企業はどうやって儲けてるんだという数字を教えたんですね。その前はというと、売り場の作り方を教えた。

こういうお客さんにとって、必要性のある売り場はこうですよと。パート・アルバイトさんから店長・幹部までですね、一緒に教育してるんです。階層別ではなくてね。

それをやることによって、さっき言ってたロイヤリティの高い人、それから自己育成のできる人。

だからうちで今非常に多いのは、そういうカリキュラムを組んだ指導ですね。もちろん会議もそうですけど、研修会、そういうものを非常に重要視して、1人の人間の成長を我々が助けようと。

それでヒントにして、さっき言いましたようにね、教えられるんじゃなくて、自分からそれを基に成長させていくっていう人間を作ろうとしているんですね。

目標を持って入られないと、なかなか企業の中でね、働く意欲が出てこない。おそらく10年程経つとみんな店長しますから。そういう会社ですから、やればどんどん成長できるということですね。

逆に考えたら、付いていけない人はやっぱり淘汰されるっていうかね。最近の人は永久就職したいという人が多いので、それやったら、せっかくするんだったらね。

今の仕事を通じて社会貢献できれば、生きがいとやりがいを感じれば、地位はどうあってもですね、仕事を続けられるという。当社は定年はないですから、120歳まで頑張ろうという人は頑張れますから。

60でピタッと切るようなことはしませんので。我々の社風として残っているんじゃないかなという風に思いますね。だから成長できるんだと思います。


経営者プロフィール

氏名 金田 達三
役職 代表取締役会長兼CEO
生年月日 1950年11月14日
出身地 岡山県
座右の銘 『七転び八起き』人生はチャレンジ。失敗してもチャレンジし続ける
愛読書 推理小説全般

会社概要

社名 株式会社G-7ホールディングス
本社所在地 兵庫県神戸市須磨区弥栄台2丁目1-3
設立 1976
業種分類 小売業
代表者名 金田 達三
従業員数 2141 名
WEBサイト http://www.g-7holdings.co.jp/
事業概要 車用品「オートバックス」、食品「業務スーパー」をFC展開。野菜直売や外食、アジア進出にも意欲的。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る