久原本家グループ 福岡発老舗企業のブランドビジネスから紐解く、企業永続のヒント 久原本家グループ 代表取締役 河邉 哲司  (2019年3月取材)

Vol.6 社長業=従業員が活躍する舞台をつくること

インタビュー内容

―社長業=従業員が活躍する舞台をつくること―

【ナレーター】

採用面接ではその人の目標が何かを必ず聞くという河邉。その理由について次のように語る。

【河邉】

人生は色々なことがあります。その時にぶれてしまいます。そして離脱してしまうなど、色々なことがあります。

しかし、志を高く持っていて、目標がきちんと定まっていると、少々のことがあってもぶれません。ですので、目標がある人は芯が強いのだと思います。

【ナレーター】

入社した従業員には現場研修や異動の推進など、久原本家グループでの自身の役割を見極めるための環境を整備しているという。

「自分の得意なものさしを見つけてほしい」と語る、河邉が抱く従業員への想いに迫った。

【河邉】

私は常に社長として、色々な舞台をつくってあげます。明太子の事業や『茅乃舎』もつくりました。様々なことしてきました。その時に「誰がやりたいか」という話をします。

「自分がやりたい」と言った若者に、今までずっと任せてきました。やりたい人にやってほしい、海外に出てほしいという想いがあるのです。

ですから、これからたくさん海外に出ると思います。海外もそうですし、『茅乃舎』ブランドもそうですけど、例えば『茅乃舎』から派生した新しいビジネスモデルはたくさん考えられます。

今まで非常に苦労してつくり上げた一つのブランドと信用、これを利用してみんなでもっと成長しようという想いです。アイデアと実行力さえあれば、日本では普通なかなかあり得ないような、すごく面白い仕事ができるのが我々ではないかなと思います。


社長プロフィール

氏名 河邉 哲司
役職 代表取締役

会社概要

社名 久原本家グループ
本社所在地 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442番
設立年月日 1893
業種分類 食料品
代表者名 河邉 哲司
従業員数 1050 名
WEBサイト http://www.kubarahonke.com/
事業概要 醤油・味噌・たれ・ドレッシングなどの加工調味料・辛子明太子等の製造、店舗運営、催事販売、通信販売、飲食事業、グループ全体の経営管理業務、マーケティング業務、パッケージ・広告等のデザイン業務
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る