トラスコ中山株式会社 機械工具やメンテナンス備品など総数280万点を扱う専門商社。国内外に94拠点を構えるプライム上場企業 トラスコ中山株式会社 代表取締役社長 中山 哲也  (2023年11月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

―企業の存在価値は「人や社会のお役に立つこと」―

【ナレーター】

「人や社会のお役に立ててこそ、企業の存在価値がある」。日本、そして世界のモノづくりを支えるべく、トラスコ中山の挑戦は続く。

【中山】

社員教育の一番の基本ですが、自分たちの仕事がきちんとお客様の、世の中の、社会のお役に立てているかどうかというところがあってこその、社員教育だと思っています。

単純に研修を受けさせれば教育ができて、人が成長するというものではありません。

やはり日々の仕事の中でお客様からいただく一言、「いつも助かっているよ」、「いつもご苦労だな」という、こうした声が社員のやりがい、教育、全てにつながっていくものだと、私は思っています。

いくら私が社員の頭をなでたところで、お客様の「いつもご苦労だね、助かるよ」という、さりげない一言には敵わないと思っています。それは忘れてはいけません。

きちんと社会に貢献できる企業づくりについては、目が離せないところだと思いますね。

1 2

経営者プロフィール

氏名 中山 哲也
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年12月24日
出身地 大阪府
座右の銘 教科書にない経営
略歴
1981年3月 中山機工株式会社(現トラスコ中山株式会社)入社
1984年10月 取締役
1987年12月 常務取締役
1991年12月 代表取締役 専務取締役
1994年12月 代表取締役社長(現任)

会社概要

社名 トラスコ中山株式会社
本社所在地 東京都港区新橋4-28-1 トラスコ フィオリートビル
設立 1964
業種分類 卸売業
代表者名 中山 哲也
従業員数 3,043(2023年12月末時点)
WEBサイト http://www.trusco.co.jp/
事業概要 生産現場で必要とされる作業工具、測定工具、切削工具をはじめ、あらゆる工場用副資材(プロツール)の卸売業。 プロツール唯一の総合カタログ「トラスコ オレンジブック」を年間約16万部発刊、プロツール検索サイト「トラスコ オレンジブック.Com」では約410万アイテムを公開し、モノづくり現場の資材調達の利便性向上を使命に企業活動を行う。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る