株式会社MonotaROの企業概要

  社名株式会社MonotaRO
  本社所在地〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2-183 リベル3F
  設立年月日2000年10月
  代表取締役社長鈴木雅哉
  株式公開東証1部
  資本金19億3,483万円
  事業内容事業者向け工場用間接資材の販売

株式会社MonotaROの沿革

2000年
10月
住友商事と米国グレンジャー社の出資により設立
事業主向けサイト「MonotaRO.com」オープン URL: http://www.MonotaRO.com/
近畿地方・東海地方40社限定のテスト運営開始
2001年
11月
間接資材調達サイト全国展開。本格営業開始
2002年
3月
大阪府東大阪市にディストリビューションセンター開設(1,320m2、2003年2月に3,300m2に拡張)
2005年
6月
登録事業所数100,000事業所を突破
2006年
2月
社名変更(住商グレンジャー(株) → (株)MonotaRO)
6月消費者向けサイト「IHC.MonotaRO」オープン URL: http://ihc.MonotaRO.com/
12月東証マザーズ上場
モバイル消費者向けサイト「IHC.MonotaROモバイル」オープン(2013/6/6サービス終了)
2007年
1月
兵庫県尼崎市にディストリビューションセンター移転(24,000m2)
在庫点数を15,000アイテム → 48,000アイテムに増加
2008年
3月
本社を兵庫県尼崎市へ移転
5月自動車関連業界向け商品販売事業に参入
7月モバイル事業所向けサイト「MonotaRO携帯サイト」オープン
大阪市住之江区にディストリビューションセンター開設(9,900m2、2009年6月に6,600m2に縮小)
2012年
1月
第3のプライベートブランド「男前MonotaRO」を発売開始
登録ユーザー数700,000件を突破
「経費節減カタログVol.2」発刊
3月在庫点数を57,000アイテム→65,000アイテムに増加
7月「当日出荷カタログVol.1」発刊
在庫点数を65,000アイテム→80,000アイテムに増加
8月登録ユーザー数800,000件を突破
10月「間接資材総合カタログ RED BOOK Vol.8」8分冊にて発刊
(※『工具・生産加工用品編』を『作業工具/電動・空圧工具編』と『切削・研磨/生産加工用品編』の2冊に分冊)
取扱点数が200万アイテムに増加
2015年
1月
登録ユーザー数140万件を突破
2月「間接資材総合カタログ RED BOOK Vol.11 春号」8分冊にて発刊
4月取扱点数が900万アイテムに増加
5月登録ユーザー数150万件を突破
医療・介護用品販売事業に参入
8月登録ユーザー数160万件を突破
9月「間接資材総合カタログ RED BOOK Vol.11 秋号」9分冊にて発刊
10月会社設立15周年を迎える
11月登録ユーザー数170万件を突破
在庫点数を200,000アイテム→250,000アイテムに増加
2016年
2月
登録ユーザー数180万件を突破
「間接資材総合カタログ RED BOOK Vol.12 春号」9分冊にて発刊
5月登録ユーザー数190万件を突破
6月経費節減カタログVol.4を発刊
7月登録ユーザー数200万件を突破
9月「間接資材総合カタログ RED BOOK Vol.12 秋号」10分冊にて発刊
取扱点数が1,000万アイテムに増加
以上、公式サイトより引用

株式会社MonotaROの経営理念

MonotaROの理念は「他者への敬意」という行動規範に基づいています。社内外で接する人に敬意をもつことは重要なこと。MonotaROはこの基本的なことを重要視しているんです。

時には自らの誤りを素直に認め、他者の誤りをも受け入れるというのもMonotaROの行動規範の一つです。この点は他の企業とMonotaROが異なるところですよね。

株式会社MonotaROが重要視する傾聴

傾聴という耳慣れない言葉。実はMonotaROはこの傾聴を重視しているんです。周囲の声に耳を傾ける事もネットワークを広げる上では重要なこと。周囲のニーズの変化を敏感に受け取ることも必要です。

環境や技術、顧客といった要素はその時々で変わってゆくもの。新たな技術が登場する事によって、MonotaROには変化が必要になります。変化を恐れないというのもMonotaROの経営理念の一部です。

株式会社MonotaROが持つゴールとプロセス

ゴールがあれば必ずプロセスが存在します。ビジネス・プロセス全体を意識して業務を遂行する事がMonotaROの使命。個別の業務をビジネス・プロセスから理解した後、会社全体の業務として遂行していきます。具体的に言うと、無駄なプロセスを削除し、更に効率化を図ると言うこと。MonotaROという企業体質の改善を常に意識することを重要視しています。

株式会社MonotaROの魂

MonotaRO魂というものが存在し、これは、コストや資源の制約に負けないということと、法と社会規範、倫理を守るというもの。MonotaRO魂はこの2つの柱から成っています。

株式会社MonotaROの名前の由来

MonotaROの名前は桃太郎から来ていますが、これには昔からの悪い習慣を退治するという考えが含まれています。間接資材業界は不透明な部分が多く、納期や値段がわかりにくいところがあるものですが、MonotaROではそういった部分をはっきりさせ、事業者を手厚くサポートすることができます。

株式会社MonotaROのマスコット

MonotaROのイメージにもなっているキャラクターがあります。その名もMonotaRO侍。桃太郎を意識したかわいいキャラクターで、ユーザーへの目印ともなっています。

株式会社MonotaROの事業案内、サービス紹介

株式会社MonotaROが扱う商品は実に1000万点!

MonotaROは独自の倉庫を所有しており、扱っている商品は1000万点にも登ります。この品揃えは他社を圧倒するもの。工業用のアイテムならなんでも揃うのがMonotaROです。

28万点は在庫として扱っているので、平日の15時までに注文すると当日出荷されるというサービス。注文してから受け取りまでのタイムラグが少ないのもMonotaROの特徴です。

株式会社MonotaROで特に人気の商品

MonotaROで人気なのは消耗品。特にオイルフィルターや車のエンジンオイル、コピー用紙や使い捨てマスク等、様々なものがMonotaROで購入できます。他にも軍手やウエスなど、日常生活でも多用するものがリーズナブルな価格で揃っているんですよ。

ネット上のホームセンター!株式会社MonotaRO

MonotaROはまさにインターネット上のホームセンターとも言うべきプラットホームです。事業者の時間の節約になるだけでなく、アイテムのクオリティーも良いので、多くのユーザーがMonotaROのサービスに満足しているんですよ。OEMの商品もあり、普通のホームセンターで買うよりMonotaROのほうが安いこともあります。ホームセンターに行く前にMonotaROでチェックしてみるのも良いかもしれませんね。