-創業当時の秘話などございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

秋山社長:
前職の社長やその仲間と新しい会社を立ち上げたのが始まりです。
最初は知名度がない為、まず社名を覚えてもらう必要があり、みんなで各地区に分かれてビラ配りを行いました。
また、お金がなかったため車ではなく、社員と自転車で営業もしていました。
当時はつらかったですが、ないものばかりですと逆にいろいろな知恵がわいてきて今思えば楽しかったです。

-貴社のサービスの中でも特に強いこだわりがあるという点がございましたら、お教えいただけますでしょうか。

秋山社長:
創業時より、アパート・マンションに特化した外装リフォームです。
戸建ての外壁塗装の延長線上で大型物件を工事する同業他社は多いですが、私共は初めから大型物件のリフォームに着目し、そこを攻めてきました。

-貴社がヒットしたその秘訣を教えていただけますでしょうか。

秋山社長:
直接アパート・マンションのオーナー様にアタックするのではなく、まず不動産業者様及び物件管理会社様から知り合いやお付き合いのあるオーナー様を紹介して頂く営業方法で、業績を積み上げてきました。これが秘訣でしょうか。
具体的にどういうことかと言いますと、オーナー様はいざリフォームする場合にどこに頼めば良いかわからず不動産業者様や物件管理会社様に一旦相談することが多いです。
その時に不動産業者様や物件管理会社様がそのオーナー様を弊社に紹介すれば、弊社から手数料が頂けるというWINWINの関係になるわけです。
そして私共が良い工事をすればさらに紹介が増えていくことになります。

-視点を変えて、採用に関する質問です。貴社が求める人材像や社長の右腕として活躍するために必要な『素質』をご教示下さい。

秋山社長:
基本的にはやる気のある方、バイタリティーのある方と言いたいところですが、私共の会社では個性をより重視し、その人に合った適材適所に配置させて頂きます。また、業界の経験がなくともこれまでの経歴を重視しています。
ある程度の責任を預けて、本人の頑張り次第では役員に抜擢し、ともに会社を大きくすることができればと考えています。実際に1年に満たない者が役員で頑張っています。
素質というよりは、地道に日々努力し、日々前進するという心構えのある方を当社では大歓迎します。

公式サイト
株式会社ROMAN公式サイト
不動産事業部公式サイト

公式SNS・ブログ
公式Twitter
公式Facebook
公式ブログ
公式Instagram