株式会社ランドの企業概要と沿革

まず、ランドの企業概要についてご紹介します。これを見れば、ランドの事業規模やどのような企業かがざっくりと把握できます。

株式会社ランドの企業概要

社名株式会社ランド
本社所在地神奈川県横浜市西区北幸二丁目8 番29 号 東武横浜第3 ビル7 階
設立年月日平成8年12月
代表取締役社長松谷 昌樹
株式公開2003年12月19日 東証一部・証券コード 8918
資本金70億642万円(平成27年2月28日現在)
事業内容不動産事業
同社HPより参照


1996年に創業したランドはマンション供給を中心とした不動産事業を手がけています。また、ランドは、横浜・東京など関東を中心に日本各地で事業を展開しており、住宅に限らず、さまざまな新しい不動産価値を創造する企業グループです。

グループ会社には、株式会社JAD・株式会社ランド西日本・株式会社ランド名古屋があり、幅広い事業を行っています。

株式会社ランドの沿革

ランドの主な沿革は以下の通りです。

1996年12月 マンションの企画および販売を目的として、神奈川県横浜市中区に株式会社ランドを設立
2005年2月 不動産流動化事業の推進を目的として、株式会社ランドソリューションズ(現・株式会社エル・エー・ソリューションズ)を設立
2005年3月 地方都市での事業展開を目的として、株式会社JADをM&Aにて100%連結子会社化
2006年2月シニア住宅事業の展開を目的として、株式会社ランドネクサスを設立
2007年7月関西圏、名古屋圏での事業推進を目的として、株式会社ランド西日本、株式会社ランド東海(現・株式会社ランド名古屋)を設立
2008年4月不動産と金融を融合し一層の収益拡大を図るため、ソリューション事業部を新設
2013年4月連結子会社 株式会社ランドネクサスの株式を譲渡
2013年9月連結子会社 株式会社エル・エー・ソリューションズの株式を譲渡
同社HPより参照

株式会社ランドの企業理念

ランドは企業理念に「豊かで快適な暮らしの創造」をかかげています。お客様が誇りに思えるようなマンションの供給を通して、日本の住文化の向上に貢献することにランドは情熱注いでいます。その想いは社名にも込められており、「Life(生活)」「Affluence(豊かさ)」「Nice(快適)」「Development(開発)」の頭文字をとって、LAND(ランド)という名前がつけられています。

創業以来、培ってきた不動産事業のノウハウや情報のネットワークを生かして、新しい不動産価値の創造に積極的にランドは取り組んでいます。それにより、成長を続ける企業グループの構築をランドは目指しています。

株式会社ランドの事業案内

ランドは不動産価値を最大限に高める空間の創造を目指し、グループ企業としてさまざまな不動産事業を展開しています。

不動産流動化事業

不動産流動化事業はランドの強みを生かした事業です。まず、今までに培ってきた不動産に関する情報網によって、ランドは良質な不動産情報を幅広く入手できます。

そして、ランドの企画力とグループ企業だからこそできる事業スキーム、事業開発の力を生かし、その良質な物件の価値を最大限に高めることができます。それは、新たな収益が得られる不動産の創造・開発がランドにより生みだされているといえます。

このように新たな価値を創造した収益不動産をさまざまなお客様に売却することで利益を生んでいるのがランド不動産流動化事業です。

マンション分譲事業

不動産流動化事業と同様に、ランドの不動産ネットワークを生かし、マンション開発に最適な用地の選定を行います。そして、その土地の市場ニーズに合わせた企画設計を行うため、ランドのノウハウを生かした緻密なマーケティングを行います。

そのようなマーケティングから得た情報をもとに最適な広告宣伝を行い、効果的な販売促進をランドは行っています。それにより、ランドはお客様が求めるマンションの情報を確実に届けることができます。

このように、ランドはお客様のライフスタイルや要望に合わせた商品の提供、定期的な施工管理による商品の品質の確保、「最高の顧客サービス」を目指した細やかなカスタマーサービスにより高い顧客満足を実現しています。

さらに、販売後の定期点検などのアフターサービスも充実しており、顧客満足だけでなく資産価値の維持・保全もランドのマンション分譲事業は行っています。

収益不動産保有事業

ランドの収益不動産保有事業は高い利回りを得られるポテンシャルの高い収益不動産を管理・保有して、中長期にわたり安定して賃料による収益を得る事業です。

「ストック型」のビジネスモデルとして、安定性があることがランドの収益不動産保有事業の特徴です。

中古マンションリノベーション事業

時代や市場のニーズを合わせて、中古物件に新たな機能・用途の付加、デザインの変更を行うリノベーション事業をランドは行っています。

中古マンションリノベーション事業は埋もれかけた価値あるマンションをランドの商品企画力により新たによみがえらせる事業です。

ソリューション事業

ソリューション事業はお客様が抱える不動産・不動産関連債権債務・不動産事業などの問題に対して、ランドがソリューションを提供することで収益を得る事業です。

これは、ランドの持つ法人再編・金融関連のノウハウや、マーケティング力・不動産企画力・不動産開発力といった不動産に関するさまざまな強みを生かすことで最適な解決策の提供を実現しています。

株式会社ランドのまとめ

以上のように、ランドは企業理念である「豊かで快適な暮らしの創造」を目指し、さまざまな不動産事業に取り組んでいます。

そして、ランドは企業グループの強みを生かし、さまざまなビジネスモデルによりお客様のニーズに応えることで成長を続けています。ランドは現状に満足せず、より一層の成長を目指して、企業価値の向上を追求しています。