株式会社ブランジスタの企業概要
社名 | 株式会社ブランジスタ |
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本社所在地 | 東京都渋谷区桜丘町20-4 |
設立年月日 | 2000年11月30日 |
代表取締役社長 | 岩本 恵了 |
株式公開 | 東京証券取引所マザーズ |
資本金 | 15億1,220万円 |
事業内容 | 電子雑誌、ソリューションサービス、ゲーム開発
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株式会社ブランジスタの沿革
2000年 (平成12年) 11月 |
親会社である(株)ネクシィーズ(現(株)ネクシィーズグループ)のメールマガジン会員の運営を目的として、東京都渋谷区桜丘町にイデアキューブ(株)(当社)を設立 |
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2003年 (平成15年) 4月 |
販売促進支援サービスを提供するソリューション業務の開始 |
2005年 (平成17年) 3月 |
プロ野球球団「福岡ソフトバンクホークス」のファンクラブ運営業務を受託し、会員へのメール配信業務の代行を開始 |
2006年 (平成18年) 9月 | 全国旅館生活衛生同業組合連合会と業務提携し、同会のオフィシャルウェブサイト「宿ネット」のサービス強化に向けた全面的サポートを開始 |
2007年 (平成19年) 2月 |
インターネットを利用したエンタテインメントコンテンツの企画・運営を目的として、(株)ネクシィーズ(現(株)ネクシィーズグループ)と芸能プロダクション(株)レプロエンタテインメントの共同出資により東京都渋谷区桜丘町に旧㈱ブランジスタを設立 |
2007年 (平成19年) 12月 |
旧㈱ブランジスタにおいて、大人の女性の旅をナビゲートするトラベルマガジン 電子雑誌「旅色」創刊に伴い、当社において、「旅色」掲載施設の広告取次業務を開始 大人の女性の旅をナビゲートするトラベルマガジン 電子雑誌「旅色(たびいろ)」を創刊 |
2008年 (平成20年) 1月 |
ペットと私の新感覚マガジン 電子雑誌「puppine(パピーヌ)」を創刊 |
2008年 (平成20年) 1月 |
電子雑誌の編集、制作体制強化を目的として、大手出版社である㈱幻冬舎から出資を受ける |
2009年 (平成21年) 2月 |
輝く女性に贈る、ちょっと贅沢なご褒美旅 電子雑誌「旅色Luxury Stays」を、楽天トラベル(株)(現楽天(株))と共同で企画・創刊 |
2010年 (平成22年) 11月 |
大人の女性の旅をナビゲートするトラベルマガジン 電子雑誌「旅色」を季刊から新たに月刊化して新創刊 |
2011年 (平成23年) 4月 |
経営基盤及び技術力の強化を目的として、グループ会社である旧(株)ブランジスタを吸収合併し、商号を「(株)ブランジスタ」に変更 |
2011年 (平成23年) 8月 |
旧(株)ブランジスタにおいて、平成21年2月に創刊した、楽天トラベル(株)(現楽天(株))との共同企画ウェブマガジン「旅色Luxury Stays」を、新たに「旅色Seasonal Style」として創刊 |
2011年 (平成23年) 9月 |
大人男の“ドラマチック”を演出するライフスタイルマガジン 電子雑誌「GOODA(グーダ)」を創刊 |
2011年 (平成23年) 12月 |
“私らしい結婚スタイルに出会える”ウエディングマガジン 電子雑誌「MARIA PREA(マリア プレア)」を創刊 |
2013年 (平成25年) 4月 |
次代を創る情熱リーダーのための電子雑誌「SUPER CEO(スーパー・シーイーオー)」を創刊 キャリア女性のマネーライフを提案する電子雑誌「美人財布(ビジンザイフ)」を創刊 |
2013年 (平成25年) 9月 |
電子雑誌における業務提携強化を目的として、楽天㈱から出資を受ける |
2013年 (平成25年) 11月 |
政治・経済を武器にする“解説”メディア 電子雑誌「政経電論(セイケイデンロン)」を創刊 |
2014年 (平成26年) 9月 |
若い頃より、もっと“キレイ”!トータルビューティーマガジン 電子雑誌「MALENA(マレーナ)」を創刊 |
2015年 (平成27年) 4月 |
楽天市場×幻冬舎の時短&コスパ派の新型スマホ・ファッション誌 電子雑誌「GINGER mirror(ジンジャーミラー)」を創刊 不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営する㈱ネクスト社と共同発行する、“自分らしさ”をデザインする暮らしスタイルマガジン 電子雑誌「マドリーム」を創刊 |
2015年 (平成27年) 9月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2015年 (平成27年) 10月 |
オンラインゲーム事業・スマートフォンアプリ事業を行なう、(株)ブランジスタゲーム(連結子会社)を東京都渋谷区に設立 |
2015年 (平成27年) 11月 |
「MARIA PREA」を新たに、結婚式をもっとドラマチックに!“プレ花嫁”マガジン「Bon Mariage」として創刊 旅行系キュレーションメディア「旅色プラス」開始 |
2015年 (平成27年) 12月 |
クレディセゾン、幻冬舎と共同で、大人のための遊休知マガジン「GOETHE GLOBE」を公開 海外販売に必要な、リサーチ、翻訳、集客、決済、配送などの環境整備からカスタマーサポートまでワンストップで提供する「越境EC」サービスを開始 |
2016年 (平成28年) 6月 |
当社連結子会社である(株)ブランジスタゲームから、秋元康プロデュース 神体験3Dクレーンゲーム「神の手」の配信を開始 |
株式会社ブランジスタの事業ビジョン
ブランジスタの事業ビジョンでもある経営方針は中小企業や大手企業などに貢献できる企業であり続けるということ。電子雑誌やソリューションサービスを軸にして多くのサービスを提供し、ブランジスタらしいアプローチをしていきます。ブランジスタにしか実現できないマーケティングパワーや技術力、解決力を提案していきます。
株式会社ブランジスタの経営理念
ブランジスタがもつ行動理念はあらゆる企業のプロモーションを支えるベストパートナーとなることです。社会的な責任があることをしっかりと認識し、ブランジスタの一人ひとりがクリエイティブに行動することを行動理念としています。
株式会社ブランジスタの事業ポートフォリオ
ブランジスタは電子雑誌やソリューション、ブランジスタゲームを展開しています。ブランジスタのメインとなる事業はこの3つで、電子雑誌やソリューションの分野が2本柱となっています。
株式会社ブランジスタの電子雑誌
ブランジスタが提供する電子雑誌には旅色、美人財布、政経電論、マドリームなどがあります。特に旅色は有名なサイトですよね。30代から50代の女性をターゲットにした旅館、ホテル、グルメなどを紹介するサイトです。
ブランジスタが運営しているGOODAは男のドラマチックを演出するライフスタイルマガジン。購買力のある中年男性も視野に入れたメディアコンテンツが魅力です。このサイトではファッションだけでなく、インテリア、スポーツ、時計、グルメ、家電など、多岐に渡ります。ブランジスタが運営する主力サイトの1つなんですよ。
キレイとお金は正比例という考えを元にコンテンツ拡充を目指しているのはブランジスタの美人財布というサイトです。体を磨くスピードレシピやお金を貯める方法等女性全般にとって充実した内容が魅力です。
株式会社ブランジスタの事業案内、サービス紹介
ブランジスタは電子雑誌を中心に大きく成長してきた企業ではありますが、ソリューションという分野でも大きな進歩をしてきました。
株式会社ブランジスタのECサポートサービス
販路拡大にECサイトを考慮に入れる企業が多くなっている中で、こういったブランジスタのサポート体制は多くの企業に好評なんです。新しい販路を拡大するために通販サイトを立ち上げたいという場合、ブランジスタがゼロから丁寧にサポートしてくれるんです。
ブランジスタは楽天市場、Yahoo!ショッピング等の運営や制作実績を持っているので、事業主に的確なアドバイスをすることができるんです。
ブランジスタのECサポートproでは、各企業にブランジスタのWebディレクターが1名サポートにあたり、秩序正しく整備された制作チームが業務に当たります。
ブランジスタには400社1000サイトという実績があるので、事業主も安心して依頼する事ができるんです。ブランジスタは特に楽天市場、Yahoo!ショッピングに対する理解が深く、効果的に使いこなすためのノウハウを持っているんですよ。
総合プロデューサーに秋元康氏を迎えた株式会社ブランジスタのゲーム
ゲーム業界も競争が激しい分野ですが、ブランジスタは積極的に取り組んでいます。ブランジスタゲーム「神の手」はプロデューサーに秋元康氏を迎えたスマホクレーンゲーム。24時間いつでもスマホで手軽にクレーンゲームを楽しむことができるというプラットフォームです。ブランジスタゲームでもらえる景品はなんと5000点にも上るんです。
ネットメディア企業として躍進する株式会社ブランジスタ
ネットメディアは移り変わりが激しく、生き残りが難しい業界ではありますが、ブランジスタは業種の幅を広げ、ソリューション業務、ゲーム開発なども行い、収益性のある分野を模索しています。
特にブランジスタはソリューションサポートなどの分野で経験と実績があるので、新規参入した企業などにとっては必要不可欠な存在です。売上高や経常利益は右肩上がりのブランジスタ。ブランジスタにはネットメディアやゲーム開発においてこれからも躍進し続けてほしいですね。