アトラ株式会社の会社概要と沿革

まずは、アトラの会社概要について説明していきます。

商号アトラ株式会社
大阪本社〒550-0012大阪府大阪市西区立売堀4丁目6番9号 大嘉ビル5F
設立平成17年1月
代表取締役久世 博之
上場市場東京証券取引所第一部
資本金515,953千円
事業内容鍼灸院・接骨院の支援事業
アトラ株式会社ホームページ

アトラ株式会社の沿革

続いて、以下はアトラの沿革です。

2005年大阪市中央区において、資本金3,000千円をもって有限会社權左ヱ門を設立。 鍼灸接骨院の開業支援コンサルティング業、機材・消耗品等の販売を開始。株式会社さくら介護グループより、近畿地域における介護事業フランチャイズチェーンの開設・運営支援事業を受託。

2006年
株式会社に組織変更し、アトラ株式会社に商号変更。

2007年
株式会社さくら介護グループより、中部地域における介護事業フランチャイズチェーンの開設・運営支援事業を受託。

2008年
アトラの資本金を50,000千円に増資。

2009年
鍼灸接骨院の運営、療養費請求代行サービス及び鍼灸接骨院経営コンサルティング事業等を営んでいた株式会社トライニンをアトラに吸収合併。 療養費請求代行サービス(現アトラ請求サービス)及び鍼灸接骨院経営コンサルティング事業を継承。鍼灸接骨院業界の情報配信システムであるほねつぎ大学(現ほねつぎアカデミー)の運営を開始。

2010年
鍼灸接骨院の口コミ/予約システムであるHONEY-STYLE(ハニースタイル)の運営を開始。アトラのほねつぎチェーン1号店を大阪市平野区に開設。

2011年
大阪市西区にアトラの本店を移転。

2012年
アトラのほねつぎ介護デイサービスチェーン1号店を大阪市東淀川区に開設。

2013年
HONEY-STYLE利用院等専用通販サイトであるECサイトの運営開始。

2014年
東京証券取引所マザーズ市場へアトラの株式上場承認。12月16日、アトラの株式を東京証券取引所マザーズ市場へ上場。

2015年
アトラの療養費早期現金化サービス開始

2016年
アトラストアの運営開始。東京証券取引所一部市場へアトラの株式上場承認。6月23日、アトラの株式を東京証券取引所一部市場へ上場。
(アトラ株式会社ホームページより参照)


■アトラの沿革の要点
アトラは2005年に、大阪市中央区において有限会社權左ヱ門を設立したところから始まりました。その後2006年に株式会社に組織変更し、商号をアトラ株式会社に変更しました。

そしてアトラは、2014年12月16日に東京証券取引所マザーズ市場へ上場、2016年6月23日には東京証券取引所一部市場へ上場し、勢いを増していきます。また、同年にはアトラストアの運営を開始し、現在もますます拡大しています。

アトラ株式会社の企業理念、ビジョン

また、人々に健康を提供してきたアトラは、以下のような企業理念、ビジョンを掲げています。

■アトラの企業理念
世界中の人を健康にしたい。

■アトラのビジョン
目標 パートナー院1000院達成

(以上、アトラ株式会社ホームページより参照)


このように上記の企業理念、ビジョンを見てみると、アトラはグローバルに事業を展開していくことを目標にしていると考えられます。アトラの企業理念はシンプルですが、世界中の人々へのサービスの提供を目指していることが分かります。

社名であるアトラ「Artra」の由来は、技「Art」、伝統技術「Traditional」、魅力のある集合体「Attractive」、を合体させたものです。魅力的な技術によって社会から必要とされ、成長し続ける企業でありたいというアトラの思いが込められています。

鍼灸院・接骨院の支援事業を展開し、社会貢献をしてきたアトラ株式会社!

これまで紹介してきたように、アトラは「世界中の人を健康にしたい。」という理念の下、鍼灸院・接骨院の支援事業を展開してきました。アトラは現在提供している商品やサービスに満足することなく、常に新しい商品やサービスを創出し提供したいと考えてきました。お客様の多様化するニーズに応えるために、アトラはこれからも良い商品、サービスを提供していきます。

アトラの社員一人ひとりが意欲的に新たな挑戦をし、会社全体が活気づいてこれまで成長してきました。アトラの歴史は浅いですが、設立から約10年で東京証券取引所一部市場へ上場した勢いは現在も続いています。

グローバル展開を目指し、常に成長し続けるアトラの今後の活躍に注目ですね!