株式会社セブン銀行の概要と沿革

まず、セブン銀行の基本情報は以下の通りです。

【セブン銀行の概要】

社名株式会社セブン銀行(Seven Bank, Ltd.)
本社所在地東京都千代田区丸の内1-6-1
設立年月日2001年(平成13年)4月10日
代表取締役会長安斎 隆
代表取締役社長二子石 謙輔
株式公開東証一部上場(証券コード:8410)
資本金30,572百万円
事業内容ATM事業、金融サービス事業
セブン銀行HP:沿革より引用


セブン銀行は現在、東京都千代田区に本社をおいています。セブンイレブンなどの店舗におけるATM事業をはじめ、銀行としての金融サービスをセブン銀行が行なっています。東証一部への上場も果たしており、新しいカタチの銀行として期待されているセブン銀行ですが、設立は2001年と企業としては新しいんです。

それではセブン銀行の歴史を沿革で見ていきましょう。

【セブン銀行の沿革】

2001年4月6日予備免許取得 予備免許取得
2001年4月10日「株式会社アイワイバンク銀行」設立(資本金202億500万円)
2001年4月25日銀行営業免許取得
2001年5月7日営業開始(新規口座開設の受付開始)
2001年5月15日ATMサービス開始
2001年5月23日全国銀行協会入会(正会員)
2001年6月11日全銀システム接続
2001年6月13日BANCS接続(都市銀行カードによるセブン銀行ATMでの出金取扱い開始)
2001年6月18日振込サービス開始
2001年8月30日第1回第三者割当増資(資本金308億500万円)
2001年12月17日インターネット・モバイル・テレホンバンキングサービス開始
(2014年1月10日テレホンバンキングサービス終了)
2002年3月27日第2回第三者割当増資(資本金610億円)
2004年7月7日お客さまサービス部新設
2005年4月1日ATMコールセンター(大阪)稼働開始
2005年4月4日確定拠出年金専用定期預金の取扱い開始
2005年4月27日イトーヨーカドー蘇我店に初の有人店舗開設
2005年7月26日第2世代ATM導入開始
2005年10月11日「株式会社セブン銀行」に社名変更
2006年1月3日新勘定系システム稼働開始
2006年3月2日イトーヨーカドー川口店出張所にて初の銀行代理業務開始
2006年3月20日定期預金開始
2006年4月3日ICキャッシュカード対応開始
2006年9月1日減資(資本金610億円のうち305億円減資し、同額を資本準備金に振替)
2007年6月25日創業以来初の配当を実施
ATMの運営・管理一括受託開始
2007年7月11日海外カード対応開始
2007年9月3日ATMで電子マネー『nanaco(ナナコ)』のチャージ開始
2007年9月27日セブン‐イレブン、イトーヨーカドー出店エリア36都道府県でのATM展開完了
2007年11月26日視覚障がいのあるお客さま向けサービス開始(音声ガイダンスによる取引実現)
2007年12月17日47都道府県へのATM展開完了
2008年2月29日ジャスダック証券取引所(現大阪証券取引所(JASDAQ市場))に上場(2012年4月14日上場廃止)
2009年4月1日金融犯罪対策室新設
2010年1月25日個人向けローンサービス開始
2010年7月7日直営ATMコーナーを開設
2010年11月29日第3世代ATM導入開始
2011年3月22日海外送金サービス開始(インターネット・モバイルバンキングでのサービス開始)
2011年7月19日海外送金サービス開始(ATMでのサービス開始)
2011年12月1日株式分割(1株につき1,000株の割合をもって分割)
単元株式数を100株とする単元株制度を採用
2011年12月26日東京証券取引所市場第一部に上場
2012年6月27日セブン銀行口座が100万口座を突破
2012年10月6日Financial Consulting & Trading International, Inc.の全発行済株式取得(子会社化)
2013年2月1日海外送金カスタマーセンター稼働開始
2013年9月27日米国完全子会社Financial Consulting & Trading International, Inc.がGlobal Axcess Corp.のATM事業を買収
2014年1月8日全ATMでセブン銀行口座取引画面の9言語表示開始
2014年6月10日インドネシアにATM運営事業を行う合弁会社PT. ABADI TAMBAH MULIA INTERNASIONALを設立
2014年7月1日事務受託事業を行う完全子会社株式会社バンク・ビジネスファクトリーを設立
2015年10月1日米国完全子会社Financial Consulting & Trading International, Inc.の社名を「FCTI, Inc.」に変更
2015年12月16日海外発行カード利用時のATM画面、明細票などを12言語対応に拡充
セブン銀行HP:沿革より引用


現在では当たり前の様にコンビニやスーパーなどに設置してあるATMですが、これらの先駆けともいえるのがセブン銀行のATMです。セブン&アイグループのコンビニにあったら良いなと思うものとしてATMが思いつき、それらを設置するのであれば同時に銀行を設立することから企業としての収益を得られるのではないかという発想は大手企業だからこそと言えるのかもしれません。現在までに100万口座を突破し、新しいカタチの銀行のセブン銀行は大成功したというのは間違いありません!

株式会社セブン銀行の経営理念

次に、セブン銀行の経営理念をまとめていきます。

【社是】

私たちは、お客さまに信頼される誠実な企業でありたい。
私たちは、株主、お取引先、地域社会に信頼される誠実な企業でありたい。
私たちは、社員に信頼される誠実な企業でありたい。
セブン銀行HP:経営理念より引用

【経営理念】

お客さまのニーズに的確に応え、信頼される銀行を目指します。
社員一人一人が、技術革新の成果をスピーディーに取り入れ、自己変革に取組んでいきます。
安全かつ効率的な決済インフラの提供を通じて、我が国の金融システムの安定と発展に貢献します。
セブン銀行HP:経営理念より引用

セブン銀行はセブン&アイグループという大手企業の一員であることは強みであり、責任の重さもあります。セブン銀行は画期的な銀行のカタチであり、我々の生活を豊かにしてくれたのは事実です。ですがここまでの顧客からの信頼を得たのはセブン銀行の企業努力の賜物です。地域社会やユーザーに対して誠実であった事が一番の理由ですね。これからもその時代に合ったサービスをセブン銀行は行なってくれる事を安心して見ていきたいですね。

株式会社セブン銀行の事業内容

セブン銀行の事業内容は以下の通りです。メインとなるATMの運営、システムの維持をはじめ、銀行としてのサービスも拡大し続けていっています。コンビニやスーパーにあるからできるサービスを行なっているのもセブン銀行の強みなんです!

セブン銀行は24時間365日止まらないATMネットワークをベースとして、提携金融機関とともに「新しい便利さ」を創造しています。
事業の柱である「ATMサービス」では、全国に23,000台以上あるセブン銀行ATMで、590社以上の提携金融機関などのカードを使って入出金やお振込を行うことができます。
「金融サービス」では、セブン銀行ATMをはじめパソコン・スマートフォンなどからも普通預金・定期預金・ローン・海外送金などをご利用いただける便利な口座を提供しています。
そのほか、子会社を通じて、海外での「ATMサービス」の提供や、「事務受託サービス」の提供も行っています。

ATMサービス
セブン‐イレブンやイトーヨーカドーなどのセブン&アイHLDGS.グループの店舗のほか、ショッピングセンター、駅、空港、高速道路サービスエリア、オフィスビルなどのさまざまな場所にATMを設置しています。全国23,000台以上のATMでは、590社以上の提携金融機関のカードがご利用いただけるほか、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードなどで日本円を引出すこともできます。また、視覚障がいのあるお客さまがインターホンから流れる音声案内に沿ってお取引きできる「音声ガイダンスサービス」も提供しています。

金融サービス(セブン銀行口座)
セブン銀行口座では、個人のお客さま向けに「普通預金」と「定期預金」、「ローンサービス」などを取扱っています。また、海外に家族や知人を持つ方々のニーズに応え、「海外送金サービス」も提供しています。

法人のお客さま向けサービス
法人のお客さま向けサービスとして、入金専用カードを使ってATMに入金し、本社口座へ直ちに資金を集中させることができる売上金入金等のサービスを行っています。

子会社を通じて提供しているサービス
海外の子会社FCTI, Inc.(北米)とPT.ABADI TAMBAH MULIA INTERNASIONAL(インドネシア)は、現地でATMサービスを提供しています。また、子会社バンク・ビジネスファクトリーは、提携銀行から事務を受託しています。
セブン銀行HP:事業概要より引用

銀行業界の新しいカタチを作ったのが、株式会社セブン銀行!

コンビニにあったらいいモノという発想から生まれたセブン銀行ですが、銀行を運営することは大変だと思います。ですがそれもセブン&アイグループの支えもあり、今のようなコンビニATM銀行業界の最大手にまで上り詰めました。これにはユーザーの欲しいモノに敏感に対応してきたセブン銀行の柔軟性の高さが理由のひとつです。これからもセブン銀行には新しいカタチの銀行として、より身近な銀行としてますますの発展をしていただき、我々の生活を豊かにしていってもらいたいですね!