シスメックス株式会社:概要と沿革

まずは、シスメックスの基本情報を確認しておきましょう。

シスメックス株式会社の概要

社名シスメックス株式会社
本社所在地兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
設立年月日昭和43年(1968年)2月20日
代表取締役社長家次 恒
株式公開東証一部
資本金11,016百万円(2016年3月31日現在)
事業内容臨床検査機器、検査用試薬ならびに関連ソフトウェアなどの開発・製造・販売・輸出入
(引用:シスメックス株式会社公式ホームページ)

シスメックスは世界中に事業所や関連会社があります。

シスメックスの事業内容

 シスメックスは主に検査に使う機器や試薬などの研究・開発・販売を通して、ヘルスケアの新しい姿を追求しています。

検体検査事業

 検体検査に必要な機器・試薬・ソフトウェアの研究開発から生産、販売、サービス&サポートまでを一貫して行なっています。また、近年の検査業務の効率化を進めるため、シスメックスは業界に先駆けて検査業務全体の自動化を提案してきました。現在では検査業務から検査室全体へと対象を拡大し、ソリューションビジネスとして展開しています。

ライフサイエンス事業

 シスメックスはがんの確定診断や再発予防を目的とした研究開発を行っており、がん細胞のリンパ節への転移の有無を短時間で調べる検査技術については、世界各国で市場導入を進めています。 また、抗がん剤の効果を調べる技術については、事業化に向けて研究開発を進めており、患者さんのQOL向上への貢献を目指しています。

その他事業

 シスメックスが開発した採血せずにヘモグロビン推定値を測定できる健康モニタリング装置は、アスリートのコンディションチェックや、食品・環境研究など幅広い分野で活用されています。また、ヒト用の分析装置で培ってきた検査技術を応用し、動物用自動血球分析装置と試薬の開発を行い、販売しています。

シスメックスの企業理念

"Sysmex Way"

Mission シスメックスグループが社会に存立する意義を表明したもの。
「ヘルスケアの進化をデザインする」

Value 大切にすべき価値観や経営姿勢を表明したもの。
「私たちは、独創性あふれる新しい価値の創造と、人々の安心を追求し続けます」

Mind シスメックスグループで働く一人ひとりが遵守すべき心構えを表明したもの。
「私たちは、情熱としなやかさをもって、自らの強みと最高のチームワークを発揮します」

シスメックスの行動基準

・お客様に対して
常にお客様の視点で行動し、確かな品質ときめ細やかなサポートにより、お客様に安心を届けます。常にお客様が真に求めるものが何かを追求し、お客様の期待を超える新しい価値を提案します。

・従業員に対して
多様性を受け入れ、一人ひとりの人格や個性を大切にすると共に、安心して能力が発揮できる職場環境を整えます。自主性とチャレンジ精神を尊重し、自己実現と成長の機会、成果に応じた公正な処遇を提供します。

・取引先に対して
公平・公正を基本とした幅広い取引により、取引先の皆様に安心を届けます。相互の信頼関係と研鑽により、取引先の皆様と共に発展する企業をめざします。

・株主様に対して
経営の健全性と透明性を高め、積極的な情報開示とコミュニケーションで、株主の皆様に安心を届けます。堅実かつ革新的な経営を推進し、持続的な成長と株主価値の向上に努めます。

・社会に対して
法令遵守はもとより、常に高い倫理観にもとづいた事業活動を推進し、社会の全ての皆様に安心を届けます。環境問題をはじめ地球や社会が抱える様々な問題の解決に、社会と共に取り組みます。

(引用:シスメックス株式会社公式ホームページ)

<次ページ>シスメックスの事業ビジョン