※本ページ内の情報は2024年11月時点のものです。

「営業革命〜セールスの常識に、革命を〜」をミッションに掲げる株式会社Grand Central。コンサルティングと営業代行の両軸でお客さまと並走しつつ、自走に向けた実践的ノウハウを提供する、まったく新しい「セールスコンサルティング」ファームだ。

創業者である代表取締役CEOの北口拓実氏は、国内屈指の営業力で知られる株式会社キーエンス出身。史上最年少で同社の売上記録を更新し、名だたるクライアントを担当してきた実力者である。2021年に実績と経験をもとに25歳でGrand Centralを設立。驚くべき成長を遂げている同社の北口CEOに迫った。

大手企業での経験が新たなコンサルティング事業創出のきっかけに

ーー起業までの経緯を教えてください。

北口拓実:
新卒で入社したキーエンスでは、ほかの人と比べて何倍ものボリュームとバイタリティでセールスの仕事に邁進しました。顧客接点の機会を求めて、休憩を除いた8時間を架電業務やメール活動に費やしたこともあります。

私の実家は「ものづくりの町」として知られる大阪府東大阪市で50年以上続く工作機械メーカーのサプライヤーを営んでいることもあり、製造業に関する知見はある程度持っていました。しかし、製品知識を吸収する努力を怠ることなく、売上のためにひたむきに頑張り続けましたね。

こういった凡事徹底と自己研鑽が成果に結びついたのでしょう。自分の可能性を広げたいという思いと自信が強くなり、起業を決意しました。

ーー「セールスコンサルティング」を創案したきっかけは何ですか。

北口拓実:
多くのお客さまにソリューションを提供するなかで、私はこれからのセールスには、営業組織の平準化や、売上データの分析とそれに基づいたアクションとマネジメントが重要であると考えました。しかし同時に、これらの実現は従来の手法では難しいとも感じていたのです。

様々なコンサルティングの領域(セグメント)がある中、営業領域においては、資料だけが出てくるコンサルテーションだけでは机上の空論になりがちで、一方で営業代行のみでは短期的な成果は出せても、中長期的な営業利益の向上は困難と確信しております。

そこで、上流のコンサルティングと、現場主義の営業代行のハイブリッドはできないかと考え、「仮説→実践→検証」のサイクルを短期間で回し、高付加価値を提供する「セールスコンサルティング」を創案したのです。

多彩なノウハウで顧客の成長を加速

ーー事業内容と強みを教えてください。

北口拓実:
弊社独自の「セールスコンサルティング」は、その名の通り営業領域に特化したコンサルティング事業で、大きく3部門を展開しています。1つ目は、データに基づく営業戦略の策定から最前線でのセールス実行まで、ハイエンドな営業ソースを提供し、利益最大化と内製化を通じて、汎用性を高めることを目指す「セールスデベロップメント」。2つ目は、営業活動の効率化や顧客管理など、セールス領域のDXを支援する「セールスDX」。3つ目は、全員が売れる営業になるためのスキルやノウハウを提供する「セールスイネーブルメント」です。

弊社の強みは、キーエンスやリクルート、HR/金融業界など国内外のさまざまなトップ企業で活躍したセールスのエキスパートが所属していることです。戦略の立案から、ターゲットと戦術の選定、アポイントや案件化率など、提供できる質と量は圧倒的で、高い目標の達成に尽力いたします。これにより創業時から大手企業をはじめとした、多くのお客さまに利用され、高い評価をいただいています。

採用では「実力+人柄」を重視

ーー貴社が求める人材についてお聞かせください。

北口拓実:
弊社は右肩上がりに成長していますが、今後も成長し続けていくためには、まだまだ多くの優秀な人材が必要です。まず、創業して日が浅いことから、エグゼクティブやマネジメント層の採用を積極的に進めています。プレイヤーは、ハイクラス人材のエージェントからの紹介を含めて月500人以上の方から応募があり、厳選をしながら採用をしています。

人材採用においては、セールス力やコンサルティング力はもちろんですが、EQといわれる心の知能指数も重視しています。セールスという仕事は「おもてなしの精神」が不可欠であるため、お客さまファーストで考え抜き、目標達成を喜び合うといった、より良い関係性を築けることが重要だと考えております。

これは社内でも同様ですね。個々が実力を発揮し、良好な人間関係を築きつつ、チーム一丸となれる組織は強いと考えています。だからこそ、経営においてはピープルマネジメント(メンバー一人ひとりの成長を促すことでチームとしての成果を最大化する人材管理手法)を重視しています。メンバーのためにも弊社の成長を決して止めないこと。また、経営者として、プレイヤーとして私自身のアップデートも常に続けることを大切にしています。

ーー会社としてどのような展望をお持ちですか?

北口拓実:
「セールスコンサルティング=Grand Central」といわれるほどに突き抜け、この背中を追われる圧倒的な存在になることですね。ライフラインと同じく、私たちのメソッドやソリューションが、事業やサービスの推進に欠かせないインフラとなり、日本のみならず世界経済も発展させるほどのインパクトを創出したいと思っています。

また、グローバル展開や新規事業、M&Aなどを加速させて多彩な事業を展開し、いずれは全世界での事業展開も行っていきたいですね。私たちなら必ず叶えられると強く信じています。

編集後記

多方面から注目を集める新進気鋭の経営者ながら、口調は丁寧で穏やか。クライアントやメンバーを最優先する思いと自らを磨き続ける姿勢から温かで誠実な人柄が伝わってきた。「セールスコンサルティング」を通じて経済の発展を目指す北口CEOは、周囲を固める精鋭たちとともに生み出す成功体験を世界に拡散させていく。

北口拓実/1995年、大阪府生まれ。立命館大学経営学部を卒業後、株式会社キーエンスに入社。法人向けコンサルティングセールスにて史上最年少売上レコードを更新。全社ランキング1位など社内表彰は多数。2021年、株式会社Grand Centralを創業し、代表取締役CEOに就任。