株式会社ドリコム ブログシステムから携帯コンテンツ、モバイルゲームを展開するベンチャー企業 株式会社ドリコム 代表取締役社長 内藤 裕紀 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(新しいサービスを作る)

【内藤】

基本の想いは、『新しいサービスを創っていきたい』。新しければいいのかというと、例えば、iPodとかニンテンドーDSは出すときからすごいな!今までとは違うな!と。

新しい商品とかサービスを見つけた時、触った時に感動ってすごくある。エンターテイメントっていうのは『感動』に近いなと思っている。そこを現す単語として、always creative,all innovative「いつも創造的に、すべて革新的に」。発明家として、新しい価値を生んでいきたい。challenge to change「変化への挑戦」というところも、iPodの登場も、今まではMDとか、文化に大きな変化をもたらすわけじゃないですか、ダイナミックな発明というのは変化をもたらす。変化へチャレンジしていくという事は、そういったものを生み出していける視点なんじゃないかな。『新しいサービスを創っていきたい』というのが主軸。ここに対してのビジョンが3つあるという事です。

『新しいサービスを生む』ということは、空白が多い業界がいいなと思ってまして。創業当時、インターネットのサービスって、新しいサービスが日々生まれるくらいに空白だったので、何十年、百年という歴史から見ても、「このタイミングはなかなか無いな」という感覚が強かったですね。あのときに起業しようと思ったら、「ITしかない」という感じが強かったですね。

サイバーエージェントの藤田社長に「上場というのは、タイミングだ」というような話を受けて、僕の中では、上場するというのは、企業がこうなれば、いつでも上場できるような状況になっていて、「いつ上場しようか」、「そろそろしようか」と、スケジュールを組むみたいな感じに思っていた。でも、藤田社長は「タイミングだ」と、追い風がいっぱいある方が良くて、「タイミングを逃したらいつまで経っても上場できない」という話をされたのは、すごく新鮮でもありましたし、「あぁ、そうなんだ」という感じも強かったですね。


経営者プロフィール

氏名 内藤 裕紀
役職 代表取締役社長
生年月日 1978年7月7日
出身地 東京都
尊敬する人物 諸葛亮孔明

会社概要

社名 株式会社ドリコム
本社所在地 東京都品川区大崎 2 丁目1番1号 ThinkPark Tower 19 階
設立 2003
業種分類 情報通信業
代表者名 内藤 裕紀
従業員数 368名(※2023年3月31日現在)
WEBサイト http://www.drecom.co.jp/
事業概要 携帯電話・スマートフォンなどでのゲーム事業、およびアプリの収益を最大化するための広告代理事業を手掛ける
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る