株式会社ドリコム ブログシステムから携帯コンテンツ、モバイルゲームを展開するベンチャー企業 株式会社ドリコム 代表取締役社長 内藤 裕紀 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(コミュニケーション)

【内藤】

距離が近く、組織が大きくなってきた。部下とのコミュニケーションがうまく取れる社員が多い。何でもかんでも「部下にやらせておけ」という感じではなくて、まず自分が大変なところがやるという社員が多い。

子会社なのか事業部なのかは別として、それをみていくということは、売上も利益も見ながら、どこにコスト使うかどう採用していくのかなど見ていくことは、すごいスキルアップにつながっていくと思うので、そういった経験をできるようにしたい。
「山ごもり制度」というものがあり、「いついつまでにこれをやる」ということを申請すれば、「1週間どこで仕事してもいいです」という制度を作ったりしている。合宿などでこもって開発する文化があるかもしれないですね。

エンジニアの人の意見として、「気分が乗ったらワァーと作った方が何倍もパフォーマンスが良い」という話をみんながするので、フレックス制度みたいなものが欲しいというのが最初の話だった。運用などが大変。全員が全員、そもそもがフレックス制度が必要なのか、必要な時というのは限られていて、気分が乗った時にワァーと作ったり、サービス開発の直前とか、そのときだけ短期的に、それに近いものが使えた方がいいだろう。「こういうものを作るので1週間申請します」と言えば、家でやろうが合宿地でやろうがなんだろうが関係ない。これが出来なかったら次は申請できませんよ、みたいな形にしています。

社内イベントやコミュニケーションとして、月末の金曜日にやるので末金会(まつきんかい)と呼んでいた。毎月そういった会で、みんなから投票を受けて頑張った人にMVPを選ぶといった、社内イベントは毎月ずっとやり続けている。四半期に1回は事業説明から何からやっていますね。

誕生日のお祝いするというのは、いつの間にか勝手に出来上がっていて、誕生日を事前に調べて、隠してコソコソやるというのは、自然に勝手に出来上がっている。誰かに「あいつの誕生日をやってくれよ」というのではなく、出来ていっているところがうちらしいかなと思いますね。


経営者プロフィール

氏名 内藤 裕紀
役職 代表取締役社長
生年月日 1978年7月7日
出身地 東京都
尊敬する人物 諸葛亮孔明

会社概要

社名 株式会社ドリコム
本社所在地 東京都品川区大崎 2 丁目1番1号 ThinkPark Tower 19 階
設立 2003
業種分類 情報通信業
代表者名 内藤 裕紀
従業員数 369名(※2024年3月31日現在)
WEBサイト http://www.drecom.co.jp/
事業概要 ゲーム事業/メディア事業/出版・映像事業を手掛ける総合エンタメ企業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る