株式会社ネクストジェン 次世代通信網『NGN』の制御システム開発。VoIP/SIP技術のパイオニア 株式会社ネクストジェン 代表取締役社長 大西 新二 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(理想の社員)

【大西】

社長という立場で言うと、いろいろなタイプの人がいてほしい。突出した力のある人やセンスのある人とやりたい。

あまり一つ、二つというふうには思わないですね。どちらかというといろいろなタレントがいて、全体として調和ができているところが、我々がやっている大きなシステムを作っていく上では、重要なので、360度いろいろな方向に、尖っている人材がいることがいいと思います。それぞれが中途半端に尖っている。というのは困りますので、非常に特徴を持った(方がよい)変わり者では困りますけれど、完全に平均的な人はあまりいらない。少し特徴のある人というのをいっぱい揃えていきたい。それが相互に尊敬し合えるのが目指す形です。

上司・部下に関係なく、どうしても人間寄ってくる(ものが)似たもの(同士)だと、居心地がいいので皆似ていってしまう。似てしまうと、どうしても角が取れてしまうので、人と違うということを素直にリスペクトできるような環境を作りたいのでそういった環境が作れる人をうまく配合していきたいと思っています。

【大西】

業務・仕事において自己実現と会社への貢献をどれだけ重ねていくのかというのは、教科書的によく言われていることですが、やはりそこが非常に重要で、その時に自分の力をフルに発揮してみようとする社員になってほしいですし、そういう場を提供するのが、この会社の特徴になっていけるようにしていきたい。

大きな規模で成果を上げてということだけで良いのであれば、実は一人一人が小さな歯車でも十分目的は達成される。(しかし)せっかく70名程度の規模でやるので、一人一人の力の及ぶ範囲(に対し)翼を最大限に広げてほしいと(望んでいる)。隣の人にどんなに広げてもそんなにぶつかりはしない。大きい会社だと、翼を広げるとどうしても隣の人に、ぶつかってしまうので遠慮し(続け)ていると、空を飛べなくなってしまいますので、できればうちの社員には常日頃から翼を大きく広げて、どんな状況でもうまく飛べるように活躍してほしいと思っています。


経営者プロフィール

氏名 大西 新二
役職 代表取締役社長
生年月日 1966年3月7日
出身地 愛知県

会社概要

社名 株式会社ネクストジェン
本社所在地 東京都港区白金1-27-6  白金高輪ステーションビル6F
設立 2001
業種分類 情報通信業
代表者名 大西 新二
従業員数 139名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.nextgen.co.jp/
事業概要 主としてIP電話システムに関わるソフトウェア、ハードウェアのソリューション提供を行うNGNソリューション事業、システム・エンジニアリング/コンサルティングや保守・サポートを行うNGNサービス事業の2つの事業を行う
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る