株式会社コシダカホールディングス 今話題の女性向けフィットネスジム『カーブス』の運営など総合余暇サービスを提供 株式会社コシダカホールディングス 代表取締役社長 腰高 博 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(儲けてやろうと思うな、M&M接客とは)

【腰高】

これはですね、当社の経営理念「私達の使命はお客様に喜びを与えることである」というのが第1文にきているのですけれど、第2、第3ともそうなのですけれど、ほぼ全て私が現場に立って、1最初、1号店で店長をやっておりましたから、その現場に立って感じたこと思ったことを、言葉にしていると思っていただいたらと思います。

どういうふうに最初思ったかと言いますと、ラーメン屋が苦しくて何とかカラオケで、一発当てて儲けてやろうというところからスタートしましたけれど、それだとお客様は来てくれないということを、身をもって感じました。やはりお客様に来てもらうには、お客様に喜んでもらわなくてはいけないということを、日々お客様と接する中で私自身が強く感じたところなのです。それを当社の経営理念の1番上に持ってきたというところだと思います。

【腰高】

とにかくお客様に一番喜んでいただくのが、当社の一番の仕事なんだよということを、具体的にどういう接客をするのかということになった時に、M&M接客と社内で言っているのです。

これは何の略かというと、Master&MamaのMMなのです。スナックのママさんとか、バーのマスターとか、Master&MamaのMM、これでああいう人たちのような接客をしましょうよ、という意味なのですけれど、これがずいぶん社内で一人歩きしてまして、MMやったかという話になるわけですよ、社内的に。

M&M接客を具体的に言いますと、コミュニケーションと気配りということに分解される、というのが当社の考え方なのです。お客様とどれだけコミュニケーションを取れているかと、お客様にどれだけ気配りしているかという、この2つなのですけれど、それをやることによって、お客様には喜んでいただけるという考え方でやってます。


経営者プロフィール

氏名 腰高 博
役職 代表取締役社長
生年月日 1960年4月2日

会社概要

社名 株式会社コシダカホールディングス
本社所在地 群馬県前橋市大友町一丁目5-1
設立 2000
業種分類 サービス業
代表者名 腰高 博
従業員数 16 名
WEBサイト http://www.koshidakaholdings.co.jp/
事業概要 「居抜き出店」という独自のビジネスモデルで初期コストを抑えたカラオケボックス事業「カラオケ本舗まねきねこ」を中心に展開するカラオケ事業、全国900店舗をチェーン展開をするサーキットトレーニングジム「カーブス」事業、新たな取り組みが期待されるボウリング事
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る