株式会社ツクイ 在宅介護をメインに有料老人ホーム、人材派遣も展開する総合介護企業 株式会社ツクイ 元代表取締役会長 津久井 督六 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【津久井】

今やっと、デイサービスや有料老人ホーム、人材派遣の稼働率が上がって、利益が出てきましたので、その分はどんどん社員に返しています。社長がとったり役員がとってしまったり、そういうことはしないです。そういう気持ちがあります。できるだけこれから、そういうことでプラスになれば、バックしてやりたいなという気持ちがあります。役員会で、そういう提案をしたいなと思っています。

【津久井】

どうしても職員の給与を上げてやりたいので、結果的には稼働率というか、定員が30人としたら早く30人にしてやりたいです。いま、当社の有料老人ホームは、新しく作ったばかりのものもありますが、稼働率65%くらいです。デイサービスは55%くらいで利益が出てきました。でもまだ100%にするには、45%の伸びしろがあるので、この稼働率を上げていくと、社員の給料をもっと上げてやれるなと考えています。

だから、稼働率を上げるには、変なところに作ってしまうと、最初から競争しなければいけません。同業者とお客様の取り合いをしなくて済むようなところに、職員の取り合いをしなくて済むように作り、それで地場で一生懸命にやっている人の近くに作ったら、その地場の市役所からも怒られると思います。ツクイはやはり大手だということで、地場の人を苦しめる、と言われたら困りますし。

だからそれは当社の法律というとおかしいけれど、そういうことを決めて、それを建設会社にも、当社の職員にも、今後もずっと、若い人に引き継いでいくと、良い場所にそういうものが作れるのではないかなと思うし、もっと稼働率を上げて利益を出していきたいと思っています。


経営者プロフィール

氏名 津久井 督六
役職 元代表取締役会長
生年月日 1936年6月26日

会社概要

社名 株式会社ツクイ
本社所在地 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1
設立 1969
業種分類 サービス業
代表者名 津久井 督六
従業員数 22500 名
WEBサイト https://corp.tsukui.net/
事業概要 「デイサービス事業」に加え、老人ホームなどの「住まい事業」、訪問介護・看護の「在宅事業」を手掛ける。グループ会社では「人材事業」や「リース事業」も手掛ける
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る