株式会社ツクイ 在宅介護をメインに有料老人ホーム、人材派遣も展開する総合介護企業 株式会社ツクイ 元代表取締役会長 津久井 督六 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【津久井】

当社は最初、建設会社でしたけれど、25年前に母が認知症になってしまいまして、私は横浜の方に来て、建設業をやっておりましたが、兄は大変苦労をしていました。兄の苦労をみていましたから、横浜に特別養護老人ホームを造って、母を最期までそこで面倒を見ようと思いました。

私は4歳の時に父を亡くしておりますので、兄と私と妹の3人を母が一人で育ててくれましたので、その母のためにどうしても福祉をという気持ちがありました。そのようなことがあり福祉の事業を始めたのですが、老人ホームが完成した時には、母は亡くなっていましたので、とても残念な思いでした。それが私の福祉の始まりです。

【津久井】

25年前は、すごく建設がよかったですから、「津久井は頭がおかしくなったのか」「どうして、わからない福祉の中に入るんだ」と、友達や同業者はいっていましたが、「いやいや、困っている人もいると思うし、そういう施設が造れたらいいな」ということで、反対する人もいましたが、福祉の方に進んできました。

その時は、少子高齢化なんて考えていなかったのですけれども、10年くらい経ってからは、少子高齢化になると分かってきましたので、これはいいのではないかということで、始めたところ、すごく喜ばれるのです。入所した人たちから感謝されて、建設する時には地域の人に反対されましたけれども。

こんなにみなさんに感謝されるのであれば、という思いでやってきました。これは増やしたいなということにもなってきて、建設よりも将来がきちんと見えるというか、少子高齢化が進んでいましたので。

当社は訪問入浴をはじめたのですけれども、特別養護老人ホームを作りましたが、お風呂に入りたくても入れないという人がだいぶいましたから、そんなことで訪問入浴というのを、スタッフ7,8人で入浴車2台で始めました。


経営者プロフィール

氏名 津久井 督六
役職 元代表取締役会長
生年月日 1936年6月26日

会社概要

社名 株式会社ツクイ
本社所在地 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1
設立 1969
業種分類 サービス業
代表者名 津久井 督六
従業員数 22500 名
WEBサイト https://corp.tsukui.net/
事業概要 「デイサービス事業」に加え、老人ホームなどの「住まい事業」、訪問介護・看護の「在宅事業」を手掛ける。グループ会社では「人材事業」や「リース事業」も手掛ける
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る