ケイティケイ株式会社 ~ トナーカートリッジのリユースを営む環境貢献企業。OA用品・文具の販売も~

Vol.3 事業

ケイティケイ株式会社 元代表取締役社長 伊藤 主計 

[もっとみる]

事業

【伊藤】

当社はもともとオフィスの消耗品をやってる会社でしてカトー特殊計紙のスタート時の成功商品の1つなのですけれども、インクリボンのリサイクルをやっているのです。これがたぶん第一次飛躍をするためのヒット商品になったのではないかと思います。

次に商品として取り入れたのがレーザープリンターのトナーカートリッジのリサイクルを始めたのです。リサイクルのトナーカートリッジ、これがまたヒットしまして、今30万本以上年間に販売しているのです。ですからこれが今の一番の稼ぎ頭の商品になっているわけです。

メーカーが出している消耗品が皆高いものですから、それを安く提供するというのは、最初の記録紙からそうです。ですからそれにずっと関連した商品を続けているのです。

【伊藤】

つい最近ようやく本格的にリリースができてメールのセキュリティに関連する7つの商品を出したのです。NTTコミュニケーションズさんがiFAXというパソコンからファックスに指令をしてこの文章で送ってくれというと、iFAXから大量のメールで一斉に配信できるシステムを持っておられるのですが、それで当社の暗号化の技術を使ってパソコンからiFAXの間を暗号化するという商品もだしています。

それも含めて7つの商品を出しておりまして、これのASP版というのも出したのです。ASP版で明確に見えるのでテストもできるということがあるものですから、今この商品が大きなインパクトを与えていると思います。おそらくメールのセキュリティの分野では、当社の商品がトップクラスになっていまして、いろいろなところから問い合わせがきて、すでに納入した企業もあります。

ここは今後ケイティケイがメーカーですから、メーカーとして大きく成長できるビジネスラインだなと思っています。私が最も嫌いだったITがだんだんとビジネスの大きな柱になってくると思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 伊藤 主計
役職 元代表取締役社長
生年月日 1939/3/9

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案