クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 世界25カ国800店舗以上を展開する人気ドーナツチェーン クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 元代表取締役社長 岡本 光太郎  (2013年2月取材)

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【岡本】

日本に上陸してから今6年経って、当初のはやりで話題の行列のできるドーナツ屋さんというところから地域に根ざした、地域密着の愛されるドーナツ屋さん、というところに今変化しようとしているところです。そういった中でいろいろなスイーツの業界の進展も多くありますし、われわれのなかでオリジナル・グレーズド・ドーナツという代表的な商品があるのですが、この6年間ずっと変わらずお客様に愛される代表格の商品として、心を込めて作ってきました。

【岡本】

そういった中で、われわれの次なる課題としては、第2のオリジナル・グレーズド・ドーナツに続くような商品の軸を日本発で開発していくことになると思います。せっかくお客様がいらっしゃるので、このオリジナル・グレーズド・ドーナツ以外のですね、今度はこっちを食べてみたいなと思っていただけるような、お客様が記憶に残っていくような商品を開発できたらいいなと思っています。

【岡本】

季節限定商品では、クリスピー・クリーム・ドーナツとしてもその国その国の文化にあった商品を開発していこうということで、日本の文化にあった商品を開発しております。そういった意味では例えば秋であればハロウィン、12月になればクリスマスホリディ、そして2月はバレンタインといった形で、日本の文化にもなじみの深い行事に合わせてドーナツを開発してお客様に楽しんでいただけるよう展開しています。

【岡本】

これは2013年度から具体的にスタートしようと思っているのですが、今まではどちらかというと、クリスピー・クリーム・ドーナツというブランドイメージを大事にするという意味で、今は39店舗ありますが全店で共通のプロモーションを行っていて、ブランドイメージを統一化していこうと6年間やってまいりました。来期からはそういったナショナルキャンペーンに追加して、今では東京から西は九州博多までお店があるので、その地域地域に合わせたプロモーションを打っていけないかということで、店舗ごとにですね、お客様のニーズに合わせた展開を検討したいと思っています。

【岡本】

店舗数は今39店舗というところで展開しておりますが、店舗展開におきましてはこの6年で東京から始まって中部・関西・中国・九州とですね、順調に店舗の出店をしております。その一方でまだ未出店のエリアのお客様からもぜひ出店してほしいというご要望の声を多くいただいております。できる限りそういった声にお答えできるような出店をやっていければいいなとそのように思っています。


経営者プロフィール

氏名 岡本 光太郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1970年10月31日
出身地 静岡県
座右の銘 GOOD TO GREAT常にGREATを目指しているか、Goodで妥協していないか。偉大な会社となるには、経営者自身もGOODで妥協せず、常にGREAT目指し成長する。
愛読書 ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則

会社概要

社名 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
本社所在地 東京都東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル7F
設立 2006
業種分類 小売業
代表者名 岡本 光太郎
従業員数 150 名
WEBサイト https://krispykreme.jp/
事業概要 ドーナツの製造・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る