クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 世界25カ国800店舗以上を展開する人気ドーナツチェーン クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 元代表取締役社長 岡本 光太郎  (2013年2月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【岡本】

やはり現場が大事なので、クリスピー・クリーム・ドーナツという会社は現場の皆さんに支えられていると思っています。ですから僕もできる限り足を店舗に運んで、自分の目でしっかりと見て、みんなに会って、自分の言葉でしっかりとみんなに伝えて、みんなの声も自分の耳で聞いて、お店を少しでも良くできることがあれば、そういった取り組みをしていきたいと思っているので、とにかく現場主義ということで一貫していきたいと思っています。

【岡本】

今社員に語りかけているのが、Goodで妥協しないでGreatな会社になろうよと常に言っています。そのために僕ら一人ひとりも「Goodで妥協することなく、Greatに成長しようね」ということで声掛けして今まわっています。

【岡本】

やはりクリスピー・クリーム・ドーナツという会社で一番大事なのは人だと思っているんですね。これからも人材の育成を一番重点課題として取り組んでいきたいと思っています。今クリスピー・クリーム・ドーナツのお店の現場にはですね、20〜30代の非常に高いポテンシャルを持った人材がたくさんいるんですね。純粋でポジティブなエネルギーを持つ、クリスピー・クリーム・ドーナツというブランドが大好きで大好きな、そんな人たちの集まりです。そんな社員たちに期待するのは失敗を恐れずに、常にチャレンジする事、そして会社としてはそういった人材にたくさんのチャンスを与えて、また育成するということを行っていきたいと思っています。そして、そのテンポで働いているアルバイトのみなさんが今度そういった社員を見て、自分も将来こんな社員になりたいなと思って、そしてクリスピー・クリーム・ドーナツに入社したいと思ってもらえるような会社にしていきたいと思っています。頑張って結果をしっかり出した人が明るい未来を描けるような、そういったことができるような会社としては最大限の支援をしていきたいと思っています。人材を育成するためのプログラムを強化するとともに仕事を通じていろんなことにチャレンジできるそういったステージを作る、将来のクリスピー・クリーム・ドーナツを担っていくような、そんな人材をこれから育てていきたいと思っています。

【岡本】

今回変更した制度のなかで、SV制度を導入するのですけれども、先ほど申し上げたような20〜30代の社員がもっと活力を持って働ける環境を準備するために、今までいくつか少ないエリア制を取っていたのですが、スーパーバイザー制度にすることでたくさんの若手がチャンスを取り、次のステップの仕事にチャレンジできるようなそういった環境を整えるということを今回行いました。フード業界はよく言われるのが、入って、店長になると現場では頭打ちで、そのあと辞めるか独立するか転職するしかないみたいな感じで言われているのですが、いやいやそんなことないよと。もっと夢を抱けるような、そういった舞台を作れればいいなと思っています。当然役職とかお金だけが価値ではないと思っていますし、ですからクリスピー・クリーム・ドーナツでの仕事のやりがいに情熱を傾けて一緒に仕事をやっていけるようなそんな仲間が欲しいなと思っています。


経営者プロフィール

氏名 岡本 光太郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1970年10月31日
出身地 静岡県
座右の銘 GOOD TO GREAT常にGREATを目指しているか、Goodで妥協していないか。偉大な会社となるには、経営者自身もGOODで妥協せず、常にGREAT目指し成長する。
愛読書 ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則

会社概要

社名 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
本社所在地 東京都東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル7F
設立 2006
業種分類 小売業
代表者名 岡本 光太郎
従業員数 150 名
WEBサイト https://krispykreme.jp/
事業概要 ドーナツの製造・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る