株式会社ユーグレナ 500社連続で断られても諦めない。不屈の精神の原点と創業者が目指す「ユーグレナ」の新たな未来像 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲 充  (2021年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

価値観

【出雲】

私、よく誤解されるのは、銀行が面白くなくて辞めたのではないですかと、こうおっしゃられるんですが、とんでもない話で、住宅ローンの仕組みですとか、企業にお金を貸し出す仕組みとか、銀行の仕事は本当に楽しくてですね。ミドリムシは難しいから、もうこのまま、ミドリムシはなしと。銀行に残って、ここで頑張って出世したほうが、よっぽどましな人生ではないかと。それは私、毎日思っていました、正直。でも最後、何回頭の中で自分の人生をシミュレーションしても、どうしても一箇所だけ乗り越えられないポイントがあったんですね。例えば銀行の支店長になったとします。 55歳の時に「出雲支店長、お車の用意ができています」。支店長車に乗りに行く時に、テレビかラジオからですね、佐藤さんという人が世界で初めてミドリムシの培養に成功して、このミドリムシのおかげで世界の栄養失調の子どもたちが減ってですね、今はみんな健康に暮らすようになりましたと。そういうテレビ番組を見たら、一生後悔すると思うんですね。そういえば、自分も昔ミドリムシを思い付いてやったけど、自分はできなかった。この佐藤さんすごいなって言うくらいだったら、銀行でどんなに出世しても結局後悔の人生になってしまうと。人生一回きりですから、まあミドリムシをやってみようと。ミドリムシをやって精も魂も尽き果てて、やっぱりミドリムシ、ダメだったってなったら、銀行に謝って、もう一度入れてくれませんかとお願いはしてみようと。ただミドリムシ、それはいずれにせよ、やってからだと。自分もやりたかったなって後悔する人生だけは、絶対に送りたくないという気持ちはずっと持っていました。それだけが最後の支えで。それでも本当にこれは別に私がやったわけではなくて、 1980年代から地道にミドリムシに取り組んでこられた、日本中のミドリムシ研究の先生方の成果が、私にたまたまバトンが回ってきた時に花開いて、2005年の12月16日に世界で初めてミドリムシを育てる培養技術ができたわけですけれども。私が開発したという意識は全くないですね。

【出雲】

「ミドリムシで人と地球を健康にする」。「人を健康にする」というのは文字通り、ミドリムシを召し上がっていただいて栄養失調をなくす。これが「人を健康にする」ということですね。「地球を健康にする」というのは、 1つはミドリムシは光合成で育つ。このミドリムシの光合成をうまく活用すると、非常に濃い濃度の二酸化炭素を光合成で固定化することができる。石炭火力発電所、これは膨大な量の二酸化炭素が出てくるんです。温室効果ガスですから、地球規模の大規模な気候変動のインパクトがあると。まさに気候が急激に変動してしまうわけですから。ここはすごく雨が多い所だったのに砂漠になってしまったり、もしくは少ししか雨が降らないはずのエリアだった所が巨大な台風が来て、突然土砂降りになるとか。そういう気候変動のリスクを小さくするために、ミドリムシはきっと役に立つと思います。2つ目がミドリムシを絞ってですね、バイオ燃料を作るんですけれども。バイオ燃料を作るというのは、そんなに難しいことではないんです。でもバイオ「ジェット」燃料っていうのはすごく作るのが難しいんですね。今ないんです、バイオジェット燃料なんて物は。ミドリムシを絞って飛行機の燃料作ると。石油を使うのではなくて、ミドリムシバイオジェット燃料という再生可能エネルギーで、世界のエネルギーを作っていく。こういういろんな活動を通じて、ミドリムシで世界を良くしていく。具体的には人と地球をミドリムシで健康にしたいと思っています。

1 2

経営者プロフィール

氏名 出雲 充
役職 代表取締役社長
生年月日 1980年1月17日
出身地 広島県
座右の銘 昨日の不可能を今日可能にする
愛読書 3つのゼロの世界(著 ムハマド・ユヌス)
尊敬する人物 グラミン銀行創設者・ノーベル平和賞受賞者 ムハマド・ユヌス博士
略歴
駒場東邦中・高等学校、東京大学農学部卒業後、2002 年東京三菱銀行入行。2005 年株式会社ユーグレナを創業、代表取締役社長就任。世界初の微細藻類(びさいそうるい)ユーグレナ(和名:ミドリムシ)食用屋外大量培養に成功。世界経済フォーラム(ダボス会議)ヤンググローバルリーダー、第一回日本ベンチャー大賞 「内閣総理大臣賞」受賞。

会社概要

社名 株式会社ユーグレナ
本社所在地 東京都港区芝5-29-11 G-BASE 田町2階
設立 2005
業種分類 食料品
代表者名 出雲 充
WEBサイト http://www.euglena.jp/
事業概要 1.ユーグレナ等の微細藻類等の研究開発、生産 2.ユーグレナ等の微細藻類等の食品、化粧品の製造、販売 3.ユーグレナ等の微細藻類等のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発 4.バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る