オリジナル設計株式会社 ~治水・利水、上下水道のコンサルティング企業~

歴史

オリジナル設計株式会社 代表取締役社長 菅 伸彦 

[もっとみる]

歴史

1

【菅】

(当社は)1962年の創業以来、「生活環境の保全に貢献する」を理念に歩みを進めてきました。日々、刻々と変化する社会のニーズをいち早くとらえ、上下水道を軸とした環境関連施設に関連する調査、計画、設計等のコンサルティングサービスを提供してまいりました。 当社の業績は上下水道関連のインフラの整備、建設を推進した時代に大きく飛躍をしましたが、これらが一巡し公共事業費がピーク時の半分以下となるにつれ、業績も低迷してまいりました。 多くのインフラ施設が老朽化を迎える中、当社が得意とする上下水道インフラ施設は維持、管理、更新の時代へと変化しております。 当社は実質無借金で財務体質は強いものの過去5年間で4期赤字を計上し、赤字体質の早急な改善が急務でした。このような中、当社の主力事業である、下水道業務の調査、計画、設計等を行うエンジニアとしての経験、企画部門での経営計画作成支援、技術者育成支援、海外留学経験等を生かした海外業務経験、会社を建て直したいという強い意欲と危機突破意識を認められ、(私の)社長就任に至りました。

1

【菅】

昨年11月に臨時株主総会を開催しての経営陣の交代ということもあり、社内外に激震が走りました。特に社員の間では突然の経営陣の交代ということで、会社の現況と先行きについて不安感が漂い、真っ先に会社の現状について説明すべきと考え、私が全国各部署を回り、社員・アルバイトの方、合わせて300名以上と直接対話し、経営の思いを伝えました。方向性を自分が責任を持って示さなければいけない。年上の部下に当たる先輩方とどういうふうにお付き合いしていかなければいけないのかと、それを最初に考えました。それぞれの立場の方の心情をよく考えて、その方が受け入れやすい頼み方、役割分担等を年上の取締役の方などとご相談をして新たな組織作りを行いました。 (その甲斐あって)一人の解雇者も出さず、会社の経営状況を改善したいと社員の皆さんの協力を受けて、各4半期ごとの決算は昨年に比べて大分良い数字になってきております。

社長プロフィール

President's profile
氏名 菅 伸彦
役職 代表取締役社長
生年月日 1967/9/29
出身地 茨城県
座右の銘 『pursue「追求」』 座右の銘というより、好きな言葉です。 「目的を追い求め、遂行し続行する」と捉えています。
愛読書 ビジネス書

応援メッセージ
この社長に直接提案