オリジナル設計株式会社 治水・利水、上下水道のコンサルティング企業 オリジナル設計株式会社 代表取締役社長 菅 伸彦 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【菅】

当社は「生活環境の保全に貢献する」を経営理念に歩みを進めてきました。この理念は当社の創業者である菅脩(すが おさむ)現名誉会長が、学生時代に仲間を集めて上下水道の計画および設計等を行う会社を興して以来のものであります。
代は移りましたが、生活環境の保全に貢献するという理念は社内に定着しています。
どうしても公共事業悪玉論というものが世間一般に広がったがために(当社に対して)あまり良いイメージを持たれていないようなところがあります。しかし、この業界に入って仕事をしているとですね、ネガティブすぎるイメージを植え付けられているのかなというのが本音であります。実際のところ、我々の仕事を進めることによってですね、汲取り式のトイレが水洗トイレになったりとかですね、雨が降ったりすると水がたまって浸水してしまうとかですね、都市環境が十分でないところを我々が設計等行うことによって改善されてきていると。
それによって、住みやすくなったなどそういうお言葉をもらってますので、この仕事をやってきてよかったなということは感じています。
当社のやっている仕事自体はですね、人が住んでいるところでしか事業が成り立たないことですので、無駄な施設というものは一つも無いであろうなという自負はありますので、ちょっと関心があるという学生の方、もしくは転職を考えている方がいたらですね、ぜひ当社のホームページを見ていただくなり、連絡をいただくなりということをしていただければと思います。


経営者プロフィール

氏名 菅 伸彦
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年9月29日
出身地 茨城県
座右の銘 『pursue「追求」』 座右の銘というより、好きな言葉です。 「目的を追い求め、遂行し続行する」と捉えています。
愛読書 ビジネス書

会社概要

社名 オリジナル設計株式会社
本社所在地 東京都渋谷区元代々木町30-13 グラスシティ元代々木
設立 1962
業種分類 サービス業
代表者名 菅 伸彦
従業員数 382 名
WEBサイト http://www.oec-solution.co.jp/index.html
事業概要 上下水道、水質保全等の建設コンサルタント。都市施設向けの情報処理や非破壊検査ビジネスも展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る